NHKのゲーム教養番組「ゲームゲノム」シーズン2の第2回が1月17日(水)23時から放送される。今回はカプコンストリートファイターシリーズを特集しており、開発者の中山貴之氏と、「関ジャニ∞」の横山裕さんがゲストとして出演する。またプロゲーマーの「ウメハラ」こと梅原大吾さんもVTRで出演するそうだ。

「ゲームゲノム」はゲームを“文化”として捉え、古今東西の名作の魅力や奥深さに迫っていくゲーム教養番組。1月10日(水)からスタートしたシーズン2では、シーズン1から引き続きMCを三浦大知さん、ナレーターを神谷浩史さんと悠木碧さんが担当している。

さらに副音声チャンネルでは、ゲーム実況YouTuber「2BRO.」の弟者さん、兄者さん、おついちさんが番組をフル実況する新たな試みも。こちらはNHKプラスの副音声チャンネルでも視聴可能なため、最初はテレビでオリジナルのナレーションを聞き、後から「2BRO.」の実況を聞く……という形で2度番組を楽しめるという。

1月17日(水)放送回で特集される『ストリートファイター』シリーズは、言わずと知れた格闘ゲームジャンルの金字塔。近年ではeスポーツ種目としても人気を集め、オリンピックへの採用も検討されるほどの注目度を誇る。

番組では「ライバル」をテーマに、『ストリートファイター』シリーズの相手の心を読みながら戦う奥深さや、ゲームセンター文化から現代のオンライン対戦まで続いてきた熱い戦いについてが語られていくとのこと。30年以上にわたって第一線で活躍するプロゲーマー・梅原大吾さんのトークも気になるところだ。

また開発者の中山貴之氏は公式X(旧Twitter)上で公開されたインタビュー映像にて、「ダイレクトにお話ししてリアクションもらうことはなかったので すごい新鮮だった」とコメント。また最新作ストリートファイター6では新しい要素も多数取り入れていると語り、「気付いてもらえたら嬉しい」と話している。

「ゲームゲノム」の『ストリートファイター』特集会は1月17日(水)23時からNHKで放送予定。気になる方は見逃さないようリマインドしておこう。

ゲームゲノム「ライバル 〜ストリートファイター〜(1月17日放送回)」NHK公式ページはこちら