john

16日にKAT−TUNの中丸雄一との結婚を発表した元日本テレビアナウンサー・笹崎里菜さんについて、X(旧・ツイッター)では、過去の入社までの経緯などが改めて話題となっている。

 

■「シューイチ婚」と話題

16日、中丸が公式サイトで笹崎さんとの結婚を発表。

2人は情報番組『シューイチ』(日本テレビ系)で、2015年から2018年までの3年間共演。一部メディアによれば、すでに都内の区役所に婚姻届が提出されたとのこと。笹崎さんは妊娠しておらず、挙式や披露宴の予定はないという。

番組をきっかけに実を結んだとのことで、Xでは「シューイチ婚」などと話題になった。

 

関連記事:中丸雄一&笹崎里菜さんが“シューイチ婚” 「シューナナの関係に」と反響

■内定取り消しを受け提訴

笹崎さんは2013年9月、2015年度の日本テレビへの入社が内定。しかしその後、母親の知人が経営する東京・銀座のクラブで短期間のアルバイトをしていたことを報告したところ、「アナウンサーに求められる清廉性にふさわしくない」との理由で内定取り消しが通知された。

笹崎さんは内定の有効性を求め、2014年11月に東京地裁に提訴。2015年1月に同局側と和解し、2015年4月に日本テレビに入社した。

同年9月より『シューイチ』にエンタメキャスターとしてレギュラー出演。バラエティ番組やニュース番組などにも出演して人気アナウンサーに。2023年11月、「次のステップへ進みたい」と退職を表明し、同年末をもって日本テレビを退社した。

 

関連記事:KAT−TUNファンのぼる塾・田辺智加、中丸雄一の結婚を祝福 「心臓バクバクしてる」

■「自分の道は自分で切り開く」称賛の声

困難を乗り越えて夢を叶えていた笹崎さんの行動力に、Xでは大きな反響が。また日テレ入社を勝ち取ったことで、中丸との縁が結ばれたことに触れるユーザーも多かった。

「自分の道は自分で切り開く、逆境にも屈しないで入社を勝ち取ったことは記憶に新しい。入社があったからこそ中丸君と出会い結婚へ! こうなる運命だったのでしょう」「『諦めたらそこで試合終了』を体現していますね。あのとき、日テレを提訴していなければ、アナウンサーになることも、KAT−TUN中丸雄一さんと結婚することもなかったと思うと、本当に人生変わりましたね」「自分の意志を貫いてでも勝ち取る姿勢素直にすごい」と称賛の声が多数。

さらに「強いなー。おめでとうございます」「あのときの子か!? お幸せに」「誰もが羨み嫉妬しそうなくらいの勝ち組じゃないか おめでとう!」と改めて祝福のコメントも寄せられている。

KAT−TUN・中丸雄一と結婚発表の笹崎里菜さん、本当の意味での“勝ち組”だった… 10年前に日テレを提訴した過去