Ubisoftは、基本プレイ無料の新作アリーナシューター『BattleCore ArenaUbisoft ConnectおよびSteamを通じてPC向けのタイトルとして公式サイトにて発表し、テクニカルテストを2月1日から2月5日まで行うと予告した。

本作はプレイヤーがアリーナ中を縦横無尽に転げまわることが出来る球体「コア」を操作し、勝利を獲得するために戦うTPSゲームだ。スピードを出して走り回ったり、ダブルジャンプを駆使して高い所に行ったりして自由にアリーナ中を移動し、近距離や中距離に対応した射撃武器を使って敵を撃ったり、相手をアリーナ外にはじき出したりして敵を撃破する必要がある。

ゲームモードには3vs3のチームデスマッチBackup」、ゴールデンコアを所有していることが勝利条件になる「Golden Core」、自分以外全員敵の「Free-for-all」、ランクマッチなど、さまざまなゲームモードが存在しているようだ。

また、プレイヤーが操作するコアはカスタマイズすることが可能で、アーマーやライト、バナー、撃破された際の爆破モーションなどを自分好みに変えることが出来るとのこと。

※動画は2018年に公開されたもの

本作は元々、開発元のCosmic Ray Studioにより、2017年から2019年までSteamにて早期アクセスで配信されていたゲームだ。約4年が経った現在に至るまで情報の更新が一切なかった作品だったが、有望なタイトルであるとしてUbisoftが目を付け、同社のサポートによって改めて開発されて、新作タイトルとして発表されたのだと考えられる。

『Battlecore Arena』のプラットフォームはPC(Ubisoft Connect、Steam)で、基本プレイ無料で配信される。2月1日から2月5日までテクニカルテストも開催されるとのことなので、気になる人は登録してみてはいかがだろうか。

『BattleCore Arena』公式Xアカウントはこちら