世界中の創造力と10代をつなぐEdTechプログラムを手がける株式会社Inspire High(本社:東京都千代田区、代表取締役:杉浦太一)が提供する「Inspire High」を活用し、札幌新陽高等学校と立命館高等学校が「居心地の良い場所」について考える学校間交流を実施しました。

■実施の背景

Inspire Highは世界中の創造力と10代をつなぐEdTechプログラムです。世界中で活躍する大人たちの多様な生き方や価値観・社会課題に触れ、「答えのない問い」に挑戦することで、自己理解/表現力を養うと同時に、全国の10代と意見を共有することで、他者を知る心も育みます。

札幌新陽高等学校と立命館高等学校は、以前よりInspire Highを活用し、探究的な学びを促進してきました。今回、札幌新陽高等学校の修学旅行にて、関西コースの1グループが、立命館高等学校を訪問し学校間交流を実施しました。普段直接交流する機会のない離れた地域の同年代との対話を通して、多様な観点や新しい学びの獲得を目指しました。

■授業の様子

今回の学校間交流では、Inspire Highのセッション建築家 隈研吾と考える、居場所ってなんだろう?」を活用し、生徒それぞれが考える居心地の良い場所について対話を行いました。

また、立命館高等学校の校舎を探索しながら、学校に心地良い空間を作るアイデアを考えました。生徒たちはお互いの価値観に刺激を受けながらも、異なるアイデアを受け入れ、素直で柔軟な意見交換が行われました。

■参加した先生のコメント

札幌新陽高等学校 校長 赤司展子先生

文化や価値観の違いに驚く生徒の素直な反応から、札幌新陽高校のキーワードである「出会いと原体験」の広がりを感じることができました。探究とは、何かを経験したり人や物に出会ったりすることで初めて生まれるものだと思っています。今日の交流を通して感じたことが今後の活動のエネルギーになればと思います。

立命館高等学校 校長 東谷保裕先生

中からはわからないことを外からの視点に触れることで、新しい気づきとして学ぶことができたと思います。なかなか人に出会うことができないコロナの時期を越え、直接顔を合わせて対話をすることの大切さを改めて実感しました。これからも今回のような出会いの機会を大切にしていきたいと思います。

立命館高等学校 教諭 中西美佐先生

最初に対面した瞬間のシーンと最後の別れを惜しむシーンがとても印象的でした。出会いといった意味では想像以上の価値を得ることができたと思います。後に、その「出会い」が「原体験」となって、新しい価値や新しい挑戦が生まれるのだと思います。生徒がこの経験を今後どのように捉えていくのかが楽しみです。

■生徒のコメント

立命館高等学校 生徒

自分が今まで感じていた当たり前がそうではなかったことに初めて気付きました。反対に流行りや悩みなど共通点も見つけることができて楽しかったです。今後もお互いの学校について意見交換できる機会があればいいなと思います。

札幌新陽高等学校 生徒

初めは緊張もあり他人行儀な空気がありましたが、すぐに打ち解け、たくさん会話をすることができました。特にお互いの方言で話すことで一気に距離が縮まった感覚がありました。

Inspire Highについて

Inspire Highは、世界とつながる探究的な学びを手軽に教室で実践できるプログラムです。主に中学校・高校で「総合的な探究の時間」「特別活動」「道徳」「公共」などの授業での活用や、各校独自のキャリア教育やSDGs教育などに幅広く利用されています。

Inspire Highでは世界中のクリエイティブな大人たちの多様な生き方や価値観、仕事、社会課題に触れていきます。また、毎回出題される「答えのない問い」に挑戦することで"自己表現力"を養い、全国の10代と意見や価値観を共有することで "他者を知る心" も育んでいきます。

予測不可能で不確実な時代において、新たな学習指導要領が「生きる力」を中心に改訂されたことからも、未来を生き抜くための21世紀スキルおよび非認知スキルの重要性が高まっています。その中で必要となる力を育てる機会を、オンラインでの双方向のプログラムとして、経済的・地理的要因問わず提供しています。

プログラム例:

台湾デジタル担当大臣オードリー・タンと考える「社会はどう変えられる?」

詩人 谷川俊太郎と考える「言葉ってなんだろう?」

マサイ族長老と考える「アイデンティティってなんだろう?」

国連職員と考える「平和ってなんだろう?」

失敗研究者と考える「失敗は怖いもの?」

他、起業家、科学者、ロボット開発者、漁師、消防士、映画監督、ファッションデザイナーなど多様な方々に登場いただいています。

紹介動画

学校・教育機関向け資料ダウンロード

https://www.inspirehigh.com/school_contact

WEBサイト

https://www.inspirehigh.com/

会社名:株式会社 Inspire High

代表者:代表取締役 杉浦太一

設立:2019年11月

所在地:東京都千代田区平河町2-5-3

公式サイト:https://www.inspirehigh.com/

本件に関するお問い合わせ

株式会社 Inspire High

info@inspirehigh.com (担当:溝口)

配信元企業:株式会社Inspire High

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ