令和 5 年 10 月 17 日に開催した、坂井市民&全国のキャラファン 100 名によるオンライン会議で提案されたアイ
ディアをベースに令和 6 年 3 月末ごろ爆誕します。

坂井市「らしさ」とは何か。

「らしさ、かがやく。」がブランドメッセージの坂井市で、「らしさ」を探している探偵犬。

名探偵に憧れているが、まだまだ見習い。

柱状節理をイメージした帽子「東尋帽」がチャームポイント。

東尋坊丸岡城で「らしさ」を探しているが、高いところが苦手でふるえてしまう。

フリスビーが大好きでディスクゴルフが趣味。

投げるのは苦手だが、キャッチは得意。選手が投げたディスクをついキャッチしてしまう。

モチーフ:犬

性別:なし

◆年齢:ずっと5才

◆性格:こわがり、恥ずかしがり屋

◆口ぐせ:福井弁(ほやほや、ほやの、○○やの、ひって)

◆応募資格

どなたでも応募できます。 ※何回でも応募できます。

◆募集期間

令和6年2月4日(日曜日)まで

◆発表

令和6年3月23日(土曜日)の「丸岡城まつり ぼんぼり点灯式」にて発表いたします。 また合わせて、坂井市ホームページ上で発表いたします。

◆賞品

坂井市公式キャラクター非売品グッズ詰め合わせをプレゼントします。 ※同一名称の応募であっても意味や理由をもって、その中から当選者を1名決定させていただく場合があります。 ※受賞者が複数いる場合、抽選とします。 ※令和6年4月以降の発送を予定しております。発送先の住所は当選時にメールにて確認させていただきます。

◆応募方法

以下の応募フォームよりお申込みください。(応募〆切:令和6年2月4日

坂井市公式キャラクター名称応募フォーム

https://logoform.jp/form/vZNt/440777

丸岡城まつり ぼんぼり点灯式」にてお披露目し、名前も発表します。

丸岡城まつり」で初めてのお仕事をします。坂井エキサイト大使の高橋愛さんが、特別にアテンドを行います。

  • 爆誕前だけど、X(旧Twitter)で活動中!

坂井市公式キャラクターXアカウント

https://x.com/fukui_sakai?s=21&t=-WrrVs1ijae4Rtprhh9_vw

坂井市福井県の北部に位置し、平成18年に坂井郡の三国町・丸岡町・春江町・坂井町の4町が合併して誕生しました。市の南部を九頭竜川が、東部の森林地域を源流とする竹田川が北部を流れ、西部で合流し日本海に注ぎ込んでいます。中部には福井県随一の穀倉地帯である広大な坂井平野が広がり、西部には砂丘地及び丘陵地が広がっています。

また、同市はコシヒカリの生みの親「故石墨慶一郎博士」の出身地であり、コシヒカリのふるさとと言われ親しまれております。その他、若狭牛、越前がに、甘えび、花らっきょう、越前そば、油揚げなど豊かな食に恵まれており、地場産業である越前織による織マークは国内シェアの70%を占めております。また、景勝地「東尋坊」に代表される海岸線や北陸唯一の現存十二天守として知られる「丸岡城」などを有することでも有名です。

子育て世代に人気の春江地区には多くの若者が集まります。また、お年寄りの社会参加率が高く、生きがい、健康づくりが盛んです。海や山などアウトドアを楽しみながら自然の中で暮らしたい方、若者が集うエリアで充実した子育てをしたい方、農業、漁業、海女など一次産業に挑戦したい方におすすめの地域です。

令和5年6月18日、全国初となる「結婚応援都市」を宣言し、「結婚するなら坂井市」をスローガンに、家庭、地域、職場及び市がともに力を合わせ、結婚を応援する日本一のまちを目指しております。

配信元企業:坂井市役所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ