日産自動車は、2023年11月30日に始動した4人組バンド・DISH//とのコラボレーション企画「Drive Letter」の一環として、DISH//のメンバーをゲストに迎え、日産×DISH//「マイドライブレター特別出発式」を1月12日に実施した。

【写真】DISH//メンバーと登場したイベントの様子

コラボレーション企画「Drive Letter」は、日産の「クルマを通じて少しでも多くの人の背中を押したい」という想いから、若い世代を中心に熱い支持を集めるDISH//とのコラボレーションが実現。DISH//が「一歩踏み出す勇気を出して会いに行く」をテーマに、新曲「Dreamer Drivers」を書き下ろし、ミュージックビデオ内ではメンバー4人が直筆の手紙を持って“いま本当に会いたい人”に車で会いに行くストーリーが描かれている。

北村は、今回の日産自動車とのコラボレーションについて「まさかコラボレーションさせていただけるなんて、最初聞いたときは驚きました」と当時の心境を吐露し、「車が好きなメンバーも多い中で、楽曲とのコラボレーションがすごく楽しみでした」とコメント。また、「暗いニュースが続いている中、今回の楽曲やコラボが皆さんに明るいニュースとして届いたら」と今の想いも語った。

今回日産とのコラボレーション企画で書き下ろしたオリジナル楽曲「Dreamer Drivers」の作詞も担当した北村。歌詞に込めた想いを聞かれると、「夢を持つことが、どれだけ自分を前に進めさせてくれるかということをこの曲で伝えたかった。ストレートな言葉のほうが伝わるかなと思って、くどいことは言わずに書きました」と制作時の思いを明かした。

ドライブの話題になった場面では、北村は年末年始に東北にいる祖母に会うために片道7時間の道のりを1人で運転したエピソードを明かした。この長距離ドライブについては、「1人だと寄りたいパーキングエリアも選べるし、そこにしかないごはんが楽しかったりするんですよね。コロッケも美味しかったし、いい旅でした」と1人旅ならではの楽しみ方を披露。

また、今後の目標について聞かれると、「今回東北に行って、改めて1人旅をしたいなと思った。母方の祖母の家は九州なので、片道14時間くらいかかるんです。次は九州まで車で行こうかなと思います」と長距離ドライブへの意気込みを語った。

最後に、DISH//メンバーとしての2024年の目標について、北村は「今年一年の夢と問われると、とにかく笑顔を届けるということなのかなって僕は思っています。とにかく僕らはDISH//として、笑顔や夢、希望、すごくポジティブなものを発信し続けて、多くの人を笑顔にできたらと。1年が終わるときに『笑顔いっぱいだったな』と思えたらいい年なのかなと思います」とコメントしつつ、「今だからこそ、身近な人に思いを届けてもらいたい。今の世の中はそういうことが必要だと思うので、自分の思いを掘り起こして、紡いで、伝えるということをぜひやっていただけたらと思います」とメッセージを伝えていた。

北村匠海、DISH//メンバーとしての2024年の目標明かす「とにかく笑顔を届ける」