簡秀吉と西山潤がW主演を務める「好きやねんけどどうやろか」(毎週木曜夜0:54-1:24、読売テレビ)の第2話が1月18日(木)に放送される。同作は2013年より連載開始された漫画「好きやねんけどどうやろか」(千葉リョウコ/海王社)が原作のBLコミック。家庭的な小料理屋を舞台に、誰とでもフレンドリーに話すことのできる肉食系関西弁イケメン店主・松本栄枝(簡)と、東京から転勤してきてきたものの関西の空気に馴染めない真面目なバツイチサラリーマン・曽我久志(西山)による、愛おしくももどかしい“ムズキュンラブストーリー”となっている。

【写真】顔の距離が近すぎる…簡秀吉“栄枝”の猛アピールに戸惑う西山潤“曽我”

■ドラマオリジナルキャラクターも登場

栄枝と3年前に別れた元恋人・中津瑞樹役に奥野壮、また久志と同僚で大阪生まれ大阪育ちの歯に衣着せぬ物言いが特徴的なキャラクター・神田数代役に村瀬紗英、さらに栄枝と長年の付き合いがあり、良き理解者ともいえる幼馴染・龍田要役には、堀家一希が抜擢。

上記のキャストは、いずれもドラマオリジナルキャラクターとして登場し、栄枝と久志の周囲を取り囲む主要キャラクターとして、主人公たちとの絡み合いにも注目したい。

■これまでの放送では――

松本栄枝(簡秀吉)は母親が遺した大阪下町・路地裏にある安くて美味くて家庭的なメニューを出す小料理屋「たまえ」を切り盛りする若き店主。コテコテの関西弁を使う栄枝は、老若男女問わず誰にでもフレンドリーな性格で、居心地の良いお店はいつも常連で賑わっていた。

そんなある日、東京から大阪に転勤してきたバツイチサラリーマン・曽我久志(西山潤)が、上司に連れられて「たまえ」を訪れる。栄枝は自分が作った料理を綺麗に食べる曽我を見て一目惚れをしてしまい、唐突に「好きやんねんけど、どうやろか」と告白する。

■第2話では――

出会って間もない曽我(西山潤)に対して「好きやねんけど、どうやろか」と突然の告白をしてしまった栄枝(簡秀吉)。すぐに「人として好きだ」と誤魔化すが、東京育ちの曽我は「どうやろか」という言葉の意味が分からず悶々としていた。

そんな中、曽我は上司と同僚の神田数代(村瀬紗英)と「たまえ」を訪れる。栄枝に気がある数代は上司と曽我を使ってアピールするが、栄枝はどこか上の空な曽我が気にかかっていた…。

そして、酔い潰れてしまった曽我は気が付くと「たまえ」の2階にある栄枝の部屋で介抱されていた。栄枝の告白から少し気まずくなっていた2人だったが、曽我は思い切って栄枝に「どうやろか」という言葉の真意を問うが…。

――という物語が描かれる。

■大型犬男子・栄枝が曽我の攻略に手こずる…予告動画に反響

公式HPなどで公開されている予告動画では、栄枝が「曽我さんのこともっと知りたい」とストレートに言う場面からスタート。その言葉ににこやかに対応し、握手する2人の姿が見受けられた。しかし、自分をさらけ出すことが苦手な曽我の態度に、栄枝はやや困惑ぎみ。正反対の性格に頭を悩ませていた。

そんな中、新たな恋の三角関係がぼっ発。栄枝に好意を持った数代が「うちのいいところ、ちゃんと伝えます!」と、栄枝に猛アピールすることを会社の上司に宣言。恋の六甲おろしが吹き荒れる予感が…。

ラストは、仲良くたこ焼きパーティーをするシーン。「これはチャンスちゃうんか!?」と、曽我の手を握り、たこ焼きの焼き方を教えようとした瞬間…あまりの顔の近さに胸がドキドキする映像が映っている。

第2話放送を前に、「毎週の癒しになること決定!」「家族や友達に布教したい」「2話が待ち遠しいです!」「関西弁聞いていて耳が幸せ」「ストレートな告白よかった」「もっと二人の絡み見たい」といった声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。

「好きやねんけどどうやろか」第2話は、1月18日(木)夜0:54より読売テレビにて放送。

1月18日に「好きやねんけどどうやろか」の第2話が放送する/(C)ytv