究極のユッケだれTKG

手軽に食べられる料理の定番であるTKGだが、空腹時は1杯では満足できない場合も多い。ちょっとボリュームアップできる、お手軽レシピはないものだろうか。

そこで、「だれでもカンタンに作れる」をモットーに、バズるレシピをSNSで多数紹介している料理研究家のまるみキッチンがYouTubeに投稿していた「究極のユッケだれTKG」を実際に作って試してみた。

 
画像をもっと見る

■焼肉のたれを使うので簡単

究極のユッケだれTKG・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・たまご…1個

・白ごはん…1膳分

・焼肉のたれ…大さじ1

ごま油…大さじ1/2

・しょうゆ…大さじ1/2

味つけはほぼ焼肉のたれのみなので、用意する調味料が少ないのがうれしい。家に常備してあるもので手軽に作れそうだ。

 

関連記事:おいしさのあまり悶絶… マルエツが教える「極上ホタテユッケ丼」の満足度がすごい

■ごはんに調味料を混ぜるだけ

究極のユッケだれTKG・たまご

たまごは、卵黄と卵白に分けておく。

究極のユッケだれTKG・たれ

温かい白ごはんを器に盛り、卵白と焼肉のたれ、ごま油、しょうゆをかける。

究極のユッケだれTKG・混ぜる

全体をよく混ぜておこう。ごま油が入っているので、油分で混ざりやすく、お米全体がしっかりコーティングされた。

究極のユッケだれTKG

卵黄をトッピングし、お好みで白ごまを振ってでき上がり。火も包丁も使わないので、思い立った時に気軽に作れる。

 

関連記事:アボカドってこんなにご飯が進むんだ… あまりのウマさに米が足りなくなるかも

■簡単なのにまるでユッケ

究極のユッケだれTKG・実食

少ない調味料しか使わないので本当に「ユッケ」なのか半信半疑だったが、一口食べると、これはまさにユッケ。しっかりコクのある味わいで、後を引くおいしさだ。

ごま油の風味などもプラスされ、1杯でしっかり満足できる。おなかがすいたときにぴったりなTKGである。

お茶碗のまま調理できるので、洗い物が少なく、ストレスがないのもうれしい。使う焼肉のたれによって味わいも変化しそうなので、いろいろ試してみたい。

コメント欄でも、「作ってみたら美味しすぎて今2杯目食べてる」「思ったよりユッケでめちゃ美味しかったです」「やば美味すぎ毎日これでいい」などの声が見られている。手軽に満足できるレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。

 

関連記事:これはリピート確定かも… 悪魔的おいしさで節約もできる夢の丼に出会った

■究極のユッケだれTKG

 

関連記事:天かすを加えるだけで劇的にウマくなる… 3分で完成する絶品釜玉うどんが最高

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

毎日食べたいクセになる味… 「ユッケ風味のTKG」が簡単なのに激ウマで最高