ジャーナリストから政治家となり、落選後はコメンテーターとして活動している有田芳生氏。思ったことを書いてしまうと「誹謗中傷」とも取られてしまう恐れがあるので、詳細は割愛させていただきます。そんなテレビでもおなじみの有田芳生氏、令和6年能登半島地震の被災者に暴言……当然炎上していますが、どこ吹く風って感じですね。

有田芳生氏、被災者に向かって……これは酷い

今回甚大な被害に見舞われた、輪島市に住む被災者の方……。有田氏の震災を使ったアピールに辟易したのか「震災をダシい使って自分のアピール・パフォーマンスするのをやめてください(中略)黙ってろ!!!関わるな!!!」などとポストしたところ……有田氏に「偉そうな人ですね。」と返されました。

被災者の方も「黙ってろ!!!関わるな!!!」と仰ってはいますが、それにしても「偉そうな人」と返すのは人としてどうなんでしょうか……。

どちらが偉そうに見えますか?

有田氏のポストのリプ欄でアンケートを取られた方がいらっしゃいました。「どちらが偉そうに見えますか」という問いに、有田氏が95.4%と圧勝!間違えて被災者さんに入れてしまった方もいるようですが、考えるまでもないですよね……結果はご覧の通りとなっております。

もちろん世論も一方的でして……被災者を見下す発言に非難轟々でした。

・被災した人にその言い種はないだろ
・そうやって国民を見下しているのがバレてるから選挙で負けるんだ
・被災者に対して「偉そうな人ですね」とは驚きです
・意見が違うと被災者でも「偉そうな人」扱い。さすがですね
立憲民主党民主党)は東日本大震災の時から変わらず被災地に対して冷酷だな

東日本大震災の被災者だった筆者ですが、あの時の「悲惨さ」は一生忘れません。なぜ被災地に対して彼らはあんなに酷い物言いが出来たのか、有田氏の今回の態度でわかったような気がします。これが本性なのでしょう……。

あともう一つ。執拗に松本人志さんを攻撃しつつ、週刊文春の画像を執拗に貼ってポストしていらっしゃいます。これがちょっとどういう意図なのかは、正直筆者にはわかりませんでした。

「他者罵倒の礼儀知らずやあてこすり匿名常習者は勝手に拒否します。」と、Xのプロフィール欄に記載している有田芳生氏。もう何も言うことはありません……政治家を続けていくということであれば、有権者の良心に再び期待するだけです。日本の有権者って、そんなにバカではありませんよ。

そういえば過去に有権者を「ゴキブリ」扱いして炎上した有田氏、あれから10年が経とうとしていますが本質的なところは何も変わっていないようです。



画像が見られない場合はこちら
有田芳生氏、能登半島地震の被災者に暴言で大炎上!「どちらが偉そうに見えますか?」