カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 チベタン・マスティフの子孫だと言われているグレート・ピレニーズは、ヤギや羊などの家畜をクマやオオカミから保護するために、数千年前からチベット高原で飼われている大型犬だ。

 だからヤギがグレート・ピレニーズと一緒にいるのは当然のことなのだが、TikTokでシェアされた映像では、それを許さぬガチョウがいるようだ。

 そのガチョウは、ヤギを守る立場の犬を逆にヤギから守ろうとするかのように、「こっちくんな!」と言わんばかりにヤギを威嚇し犬から遠ざけようとしているのだ。

【画像】 大胆不敵なガチョウがグレート・ピレニーズを守ろうとする

 TikTokアカウントの「greatpyrenees.tune.44」では、大型犬グレート・ピレニーズの飼い主がそれぞれの愛犬の動画を投稿している。

 去年の12月、ある飼い主はペットのグレート・ピレニーズと仲良しのガチョウ“サリー”のおもしろい動画を投稿し、注目を集めた。

 サリーは、自分が親友認定しているグレート・ピレニーズがヤギを守る任務を担っていることを知らないようだ。

[もっと知りたい!→]ひどい環境の中で固い絆を結んでいたガチョウとミニチュアホース。保護された後もガチョウは馬を守ろうと必死(アメリカ)

 だからサリーは自分の親友の近くにいたヤギを「なんだオマエ」とでも思ったのか、ヤギに近付くと羽を広げて威嚇のポーズを取り、犬から遠ざけた。

 ヤギが慌てて犬から離れたのを見たサリーは、ドヤ顔で犬に近付く。犬がちょっぴり困ったような表情をしているのは気のせいか。

TikTokで動画を見る

動画を見た人々の反応

 この愉快な投稿には、このようなキャプションが添えられている

ガチョウがヤギから犬を守るとき…サリーはヤギが犬と一緒にいることを知らない。

 この動画は瞬く間に多くのユーザーから注目を集め、多くのコメントが寄せられている。

・護衛犬のための護衛ガチョウ…クレイジーだわ!

・ヤギを追い払ったあとのガチョウのドヤ顔!(笑)

・ガチョウは、「やってやったわ!」っていうように自慢気に見えるね。

・護衛のためにジャーマンシェパードを飼おうかなと考えていたけどガチョウにしようかな。

 ガチョウには優秀な護衛能力が備わっているのだろう。中国の国境では警備隊員として、またブラジルの刑務所では番犬代わりに使用されている。

 大型犬のグレート・ピレニーズも、こんなに勇ましいガチョウの護衛があればいざというときにも安心だね。

References:Fearless Goose Protects Great Pyrenees in Viral Video: 'Real Bestie'/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

こっちくんな!ヤギのガード役の犬を逆にヤギから守ろうとするガチョウ