リーガルテックグループ傘下のTokkyo.Ai株式会社(東京都港区:代表取締役 佐々木 隆仁)は、食品技術の進展とデジタルトランスフォーメーション(DX)の波に乗り、フードテック産業に特化したAIによる特許検索ツールの導入を発表します。
背景には、世界的な食糧不足の問題や食の安全性の確保、健康志向の高まりへの対応などフードテック産業では、持続可能な食品生産、健康と栄養に関する新たな解決策、そして消費者の多様化するニーズへの迅速な対応が求められています。特に、プラントベースの代替肉、持続可能な食品包装、パーソナライズされた栄養計画などの分野では、イノベーションが重要な鍵を握っています。

Tokkyo.AiのAI特許検索ツールは、これらの課題に対して、研究開発から市場投入までのサイクルを短縮し、新たなビジネスアイデアの創出や、独自の製品開発、競合との差別化を図るための支援をします。

  • フードテック業界が直面する主な課題

食品業界が直面している主要な社会課題には、以下のようなものがあります。

持続可能性と環境影響:食品生産は地球の資源に大きな負荷をかけており、水資源の消耗、森林伐採、温室効果ガスの排出などが問題となっています。

食品廃棄:大量の食品廃棄は世界的な問題です。完全に食べられるにも関わらず捨てられる食品は、資源の無駄遣いであり、環境汚染にも繋がります。

健康と栄養:加工食品の普及により、肥満や糖尿病などの健康問題が増加しています。栄養バランスの取れた食品へのアクセスが限られていることも、大きな課題です。

食の安全性:食品の汚染や不適切な処理が、食中毒のリスクを高めています。

サプライチェーンの透明性と公正性:サプライチェーンの不透明さは、不公正な労働条件や環境破壊の原因となることがあります。

食料不足と飢餓:世界の多くの地域では、十分な食料が確保されていないため、飢餓や栄養不足が深刻な問題となっています。

これらの課題に対処するためには、業界全体で持続可能性を重視し、技術革新を進める必要があります。

  • 「Tokkyo. Aiプライベート特許検索」で課題解決をAIがアシスト

フードテック業界の企業がTokkyo.Aiのプライベート特許検索を使用し、特許情報を最大限に活用することで新しいアイデアの迅速な特許化、競合分析、市場動向の理解、リスク管理といった重要な業務を以下の要領で効率化できます。

特許文案の迅速な生成:生成AIを利用して、新しい製品や技術に関する特許文案を素早く作成できます。これにより、初期段階でのアイデアの特許化をスピードアップし、専門家との相談時に具体的な文案を用意することが可能になります。



類似特許の検索と分析:AIを使った類似特許検索機能により、自社の製品や技術が既存の特許と重複していないかを確認できます。また、類似する特許を分析することで、業界のトレンドや競合の動向を理解し、自社の研究開発の方向性を調整できます。

特許情報に基づいた市場分析:特許データベースを分析することで、特定の技術分野の特許件数や動向を把握できます。これにより、市場のニーズや成長ポテンシャルが高い技術分野を特定し、戦略的な研究開発や製品開発を行うことが可能です。

イノベーションと競争力の強化:これらのツールを活用することで、フードテック企業は新しい技術や製品を迅速に開発し、市場に投入することができます。これにより、競合他社との差別化を図り、業界における競争力を高めることができます。

リスク管理と戦略的意思決定:特許検索と分析を通じて、特許侵害のリスクを把握し、出願前の戦略的な意思決定を支援します。これにより、法的なリスクを最小限に抑えつつ、イノベーションを推進できます。

お問合せ:https://form.legaltech.co.jp/aos/tokkyo-ai/input/


製品ページ:https://www.tokkyo.ai/pvt/

  • 実際の導入企業の事例

活用事例1:植物ベース食品メーカーのケース

「開発部門と知財専門家のコミュニケーションギャップを埋めることができた」
A社は、植物ベースの代替肉製品の分野で急成長を遂げている企業です。この企業は、Tokkyo.Aiの特許AIツールを導入し、新たな代替肉製品の開発プロジェクトに利用しました。従来、特許調査には数日かけていましたが、特許AIツールを使用することで、関連する既存特許の調査を数時間で完了させました。また、AIによる特許文案生成機能を活用し、開発チームが新しい製品のコンセプトを特許文案に迅速に落とし込み、専門家にレビューを依頼することができました。開発部門と知財専門家のコミュニケーションギャップを埋めるこの取り組みにより、開発と特許出願のプロセスを効率化し、製品の市場投入を早めることに成功しました。

活用事例2:持続可能な食品包装ソリューション企業のケース
「他社の注力分野、未開拓分野を分析し、分析結果を製品開発に活用した」
B社は、エコフレンドリーな食品包装材料の開発に特化した新興企業です。同社は、Tokkyo.Aiの特許AIツールを活用し、再生可能資源を用いた革新的な包装材料の開発に着手しました。特許コストの削減が課題でしたが、Tokkyo.Aiのツールを利用することで、コスト効率よく特許調査と文案生成を実施。AIによる類似特許検索機能を用いて、市場に存在する類似技術を特定し、独自性の高い包装材料の開発に取り組みました。さらに、特許分析機能を駆使して市場のニーズと未開拓領域を探り、その結果、持続可能で競争力のある新しい包装材料を開発しました。これにより、市場への製品投入のタイムラインを短縮することに成功しました。

お問合せ:https://form.legaltech.co.jp/aos/tokkyo-ai/input/


製品ページ:https://www.tokkyo.ai/pvt/

【Tokkyo.Ai株式会社】
代表者:佐々木 隆仁
設 立:2021年3月
所在地:東京都港区虎ノ門5丁目13番1号 虎ノ門40MTビル4F
資本金:1億6500万円(準備金含む)
URL:https://www.tokkyo.ai/pvt/

リーガルテック株式会社】
代表者:佐々木 隆仁
設 立:2012年6月
所在地:東京都港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門40MTビル4F
資本金:5,100万円
URL:https://www.LegalTech.co.jp/

配信元企業:リーガルテック株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ