オーストラリア代表DFハリー・サウター(25)はレスター・シティ退団の可能性もあるようだ。

現在開催中のアジアカップ2023にオーストラリア代表として参戦するサウター。国際Aマッチ23試合10得点の198cmセンターバックはオーストラリア代表に欠かせぬ絶対軸だが、所属するレスターでは順調ではない。

チャンピオンシップ(イングランド2部)から1年でのプレミアリーグ復帰を目指すレスターは、リーグ戦で第27節(全46節)を終え、2位と勝ち点「7」差の首位と好調。ただ、サウターはここまで3試合98分間の出場にとどまる。

アジアカップカタールに滞在中のサウターは、オーストラリア『news.com.au』の取材に「移籍は微塵も考えていないよ」とコメントも、同メディアいわく生まれ故郷のスコットランド、そしてサウジアラビアのクラブから関心が寄せられているという。

レスター退団こそ消極的な様子のサウターだが、代表チームでの活動を考慮して出番を増やさなければいけないことは理解している模様だ。

レスターでの状況は良くない。オーストラリア代表の一員であり続けるなら、この現状を続けるわけにはいかないよ。どのフットボーラーもただ公式戦でボールを蹴りたいんだ。カタールに来てプレーできていることに感謝しているよ」