イベントに参加した(左から)長澤壮太郎、谷山紀章、佐々木クリス

==============================================================

「NBAライジングスター2024」 2月17日(土) 午前11時 ライブ配信

「NBAオールスター前夜祭2024」 2月18日(日) 午前10時 ライブ配信 & 夜9時放送

「生中継!NBAオールスターゲーム2024」 2月19日(月) 午前10時 生中継&ライブ配信

==============================================================

6シーズンぶりに世界最高峰バスケットボールリーグNBAを放送・配信中のWOWOW1月11日に「サンズ対レイカーズ前夜祭 『So ! スポNBA』 『気になる数字』公開収録」と銘打った公開収録イベントを都内で開催し、声優でロサンゼルス・レイカーズをこよなく愛する谷山紀章がスペシャルゲストとして登場。イベントの興奮冷めやらぬなか、今季のNBA、渡邊雄太と八村塁の日本人選手、オールスターの見どころなどバスケへの熱い思いをたっぷりと語った。

Q.大盛況だったイベントを振り返ってみていかがでしたか。

WOWOW NBAが6シーズンぶりに復活するニュースを見た時は僕もすごく嬉しかったです。それで今回もこのようなリアルイベントに出演させていただいて、ファンの皆さんの「熱さ」と「想い」を共有できたのは胸熱で、ものすごく楽しい時間を過ごせました。

Q.開幕直後にいち早くシーズン予想をXに投稿されていましたが、ここまでのNBAを振り返ってみていかがでしょうか。

まず僕は2位と予想しましたが、今季1番の注目はサンダーですね。開幕前には誰も2位予想していなかったので「ほら見たことか」と思いました。だけど、その一方でティンバーウルブズが強いのは驚きです。他にもペリカンズはやっぱり強いなと思います。決してモンスタースタッツを残すわけじゃないけど、チームとしてすごくよくできていますよね。あと見極められなかったのは、下位に低迷しているウォリアーズです。

Q.愛するロサンゼルス・レイカーズを5位と予想しました。(2024年1月11日時点)現在は9位ですがいかがですか。

予想は最終的な立ち位置なので、これからそのまま上がって上が落ちてくる読みなので想定内。現時点では本当に普通って感じですね。仮にトレードをするとしても、僕は保守的なのでシューターとかディフェンスができて、オフェンスもそれなりにできるガードが必要だと思います。強いて言えば、デニス・シュル―ダ―(ラプターズ)がレイカーズに出戻ってきてほしいですね。あとは、八村塁選手の復帰があれば、このままあまり動かさなくてもよいと思います。

Q. 渡邊雄太選手(サンズ)と八村塁選手(レイカーズ)の活躍はどのように感じていますか。

そもそもNBAという大舞台に日本人が2人も所属していること自体がとんでもないことです。ですがファンもそこで止まっていちゃいけないので、そこから先を見るならやっぱり八村選手は怪我を直してスタメン勝ち取ってバリバリやってもらいたいです。渡邊選手は自分のトップフォームを維持して、しっかりとチーム内で自分自身を証明してもらいたいです。彼がどれだけすごいかというのは、もう周りとか日本のファンは知っています。佐々木クリスさんがお話ししていたように、サンズケミストリーを構築していく中で、ベンチのパワーは必要になってきます。その時に、どんな時間帯でもプレーした時に確実にシュートを決めていき、その積み重ねでチームに必要とされていく過程を見届けたいと思います。まだまだこれからプレーオフに向けても、日本人選手2人がチームに必要とされる活躍を僕らファンが目の当たりできることを楽しみにしています。

Q.超人的なスキルを持った選手が多数存在しますが、その中でも注目選手を教えてください。

チェット・ホルムグレンサンダー)とビクター・ウェンバンヤマ(スパーズ)の今後何十年続いていくであろうライバル関係の中で、チェットが半歩ぐらいリードしているのがストーリーとして非常に興味深いです。これでウェンバンヤマが1年目からホルムグレンを相手にしないぐらい突き抜けてしまうと「つまんないな」って思うかもしれないけど、わずかでもチェットの方が抜きん出ているこのライバル関係が面白いですね。他にはペイサーズのタイリース・ハリバートンベネディクト・マサリン、サンダージェイレン・ウィリアムズとシェイ・ギルジャス・アレクサンダーも良い選手なので注目しています。

Q.2月にはインディアポリスでオールスターが開催されますが見どころは。

これぞNBAというようなスーパープレーはもちろんのこと、「最後まで緊迫した締まったゲーム」を期待しています。ダンクコンテストでは、アンソニー・エドワーズ(ティンバーウルブズ)が見たいです。

Q.オールスターが明ければ、今度はプレーオフに向けたし烈な争いが本格化します。プレーオフの展望をお願いします。

西カンファレンスはナゲッツの連覇ではないかと予想しています。王朝を作れる可能性がありますし、コアメンバーがちょうどいい年齢で全盛期を迎えています。二コラ・ヨキッチはまさに今が全盛期で、ジャマールマレーもこれから多分全盛期に入ると思います。

ビッグ3がいるサンズが後半どうなるか分からないので予想しづらいところではありますが、最初からナゲッツで決めています。そこにサンダーやキングスとかがどう絡んでいくかというのがシーズン前の予想だったのですが、こうなってくるとペリカンズとかもすごく良いし、カイリー・アービングとルカ・ドンチッチの相性がかみ合ってきたマーベリックスも楽しみな存在です。

東カンファレンスはセルティックスとバックスの上位2チームが盤石な気がします。ペイサーズも両チームとの相性良かったりするので意外と隙があります。他にもニックスやヒートにも付け入る隙があるので、東カンファレンスはどうなるか分からない面白さがあります。

Q.最後に谷山さん流のNBAの楽しみ方を教えてください。

YouTubeの台頭でNBA系ユーチューバーが数多くいて、僕もほぼ見て日頃から勉強させていただいています。そういうガチ勢の人たちがSNSメディアに出てくるようになったから、楽しみ方の幅が一気に広がりました。そういう楽しみ方がある中でも、WOWOWの熱量は凄いですね。「WOWOW NBA」は1つのブランドだと思っていますから、それが復活したのはNBAを嗜む中ですごい軸がまた一つ戻ってきたことは嬉しいです。間違いなく「今が歴史上で最もNBAを幅広く楽しめる時代」だと体感しています。僕は「選手の生年月日を覚えるのが得意」とか「選手名鑑を見て推しを作ってみる」とかいろんな楽しみ方があるので、ご自身の楽しみ方を見つけて楽しんでもらいたいです!

**WOWOW放送・配信情報**

2/17(土)午前11:00~「NBAライジングスター2024」[WOWOWオンデマンド]

解説:佐々木クリス、大西玲央/実況:近藤祐司

2/18(日)午前10:00~「NBAオールスター前夜祭2024」[WOWOWオンデマンド][WOWOWライブ]※放送は午後9時~

出演:谷山紀章、長澤壮太郎、近藤祐司、宮脇美咲(WOWOWアナウンサー)*放送版のみ

2/19(月)午前10:00~「生中継!NBAオールスター2024」[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド] 

WOWOW NBAファミリーの特別企画やスタッフがピックアップしたVTRを公開中!】

・『佐々木クリスの「気になる数字」』、『長澤壮太郎 Presents So!スポNBA』など

アーカイブ配信はこちら https://wod.wowow.co.jp/browse/editorial/31404

【放送・配信予定などの最新情報は下記をチェック!】

WOWOW NBA番組オフィシャルサイト:https://www.wowow.co.jp/sports/nba/

WOWOWオンデマンドNBAページ:https://wod.wowow.co.jp/genre/nba

WOWOW NBAオフィシャルX(旧Twitter):@wowow_nba https://twitter.com/wowow_nba

配信元企業:株式会社WOWOW

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ