カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 先進的な運転支援システムであるオートパイロットを搭載し、未来を先取りするテスラのEV(電気自動車)ドライバーも、凍てつく冬は充電に苦労することになりそうだ。

 先日厳しい寒さに見舞われたアメリカのイリノイ州で、テスラの充電ステーションで途方にくれるドライバーと走行不能なテスラ車の光景がメディアで取り沙汰されている。

 そこには充電してもいっこうに充電できないテスラ車のみならず、充電をあきらめてドライバーに放棄されたテスラ車までもが集結しており、さながら「死んだ」テスラ車の墓場と化していたのだ。

【画像】 冬の充電ステーションで「死んだ」テスラ車の墓場

Dead Teslas pack Chicago area Supercharger station due to frigid temps

 ここはイリノイ州シカゴにあるテスラ充電ステーションスーパーチャージャーテスラ専用急速充電設備)がいくつも並んでいる。

 だがその周りにあるテスラ車はただ駐車しているのではなく、充電が尽きて動かなくなったものばかりだという。

1

 イリノイ州を襲った大寒波の影響で、ここ数日シカゴの気温は氷点下が続いている。そんな中、充電がうまくできないテスラの充電ステーションテスラ車の墓場と化したという。

[もっと知りたい!→]車だって脱皮したい。駐車場でその抜け殻を発見(アメリカ)

 この状況に「死んだロボットだらけさ」と笑うドライバーもいた。

2

 一体何が起きているのか。寒さに耐えながら充電ステーションに集まるテスラ車のドライバーがメディアのインタビューに応じていた。

3時間待っても充電は0のまま「クレイジーな災害」という声も

 「まただ。ずっと0%のままだ。今日も昨日と同じくこんなところに3時間もいろってことだ」

 不機嫌そうにそう言ったのは、テスラ車の充電に来たタイラー・ビアードさんだ。

4

 充電を待つテスラ車の長い列と待ちきれず放置されたテスラ車。いたるところにテスラ車だらけのところで、タイラーさんはいつ終わるともしれない充電を辛抱強く強く待っていた。

 もう一人のドライバー、チャリス・ミゼルさんにとって、この事態は「クレイジーな災害」以外の何ものでもなかったそうだ。彼女は充電をあきらめ、愛車を停めたまま友人の車にのせてもらうことにした。

[もっと知りたい!→]リチウム電池の10倍の密度で水素を蓄えられる歯磨き粉のようなパワーペーストが開発される

3

 同じくテスラ車の充電で苦労したケビンサムラックさんの場合は、飛行機シカゴ・オヘア国際空港に到着した後、いざテスラ車に乗ろうとしたら動かず、結局、充電ステーションまで車ごと運ぶことになってしまったそう。

ミシガン州で多発したテスラ充電トラブル

 なおミシガン州で起きたテスラ充電トラブルではほかにこんなケースがあったそう。

・充電のために並んだが8時間待っても充電の順番が回ってこない。
・寒すぎて停めたテスラ車のバッテリー機能が低下し動かせなくなった。
・同様のケースが多発し、レッカーや牽引されるテスラ車が急増。
・充電ステーションの一部が機能せず、通常の2倍以上の時間がかかる。
・2倍どころか5時間たっても0%のまま充電できない。
テスラ社に問い合わせても応答がないなど対応が不十分だった。

 実際現地メディアによると、当時はシカゴ市内のほとんどのテスラ専用急速充電設備が使用できない状態になってたそうだ。

即充電はできず先にバッテリーをあたためる必要性

 こうした件について、シカゴ自動車取引協会に所属するマーク・ビレックさんは、寒さが充電に影響している可能性をあげ、あらかじめバッテリーをあたためる必要があるとアドバイスしている。

プラグをつなげば即充電というわけにはいきません。バッテリーに予熱が要るんです。つまり、バッテリーが高速充電できるように最適な温度まで上げる必要があります

Dead Teslas pack Chicago area Supercharger station due to frigid temps

米テスラは温度性能の向上やスーパーチャージの迅速化済み

 なお米テスラオーナー向けに、冬はできるだけ車の充電レベルを20%以上に保つようアドバイスしている。

 同社によると、テスラ車はバッテリーと車内を暖めるためにより多くのエネルギーを使用するため、エネルギー消費が増えるのは通常のことだという。

氷点下でのドライビング体験向上のために、全体的な温度性能の向上、スーパーチャージの迅速化、キャビンコンディショニングの改善など、いくつかのアップデートを行いました」と同社は述べている。

 みんなも知ってるとおり、バッテリーで動く製品は、冬の低温で電圧の降下が起きやすく、うまく動かなくなるリスクがある。

 それは他のEVやスマホなど、電池を使った機器全般にいえることだが、ハイテクの象徴みたいなテスラ車でも、そうした弱点は克服できてないもよう。

 ていうか寒冷地の冬でこんな目にあったらガチで命に関わるし。そのへんもう少しどうにかならないもんかねえ。

References:nypost / cbsnews / fox32chicago / youtube / youtubeなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

凍てつく寒さで死んだテスラ車の墓場と化した充電ステーション