バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。

今回のテーマは、Z世代が選ぶ!!「貰って困る誕生日プレゼントTOP10」

※集計期間 2023/11/2~2023/11/13  有効回答数 10~24歳 男女 574人 

貰うと喜びのリアクションをとり贈り主の前でプレゼントを使っている様子を見せなければいけない気持ちにもなる誕生日プレゼント。Z世代が”実は貰って困っていた”というプレゼントとして、自分の肌に触れるもの・実用性がないもの・捨てる時に困るものという特徴がみられました。友達・恋人や職場のZ世代である後輩にプレゼントを渡すときにぜひ参考にしてみてください。

第1位 自作の絵・歌
「微妙だった時の反応に困る」「歌下手だったりしたら……」「頑張って作ってくれたんだと思うけど『お、おぉ……』ってなる」「自作の物は捨てられない」「ちょっと重いかなぁ」「日常とかで使えない」「実用性ない」「なんの需要もない」「絵が下手で送られてきたらこっちが嫌になる」「貰っても飾るところがなくて困る笑💚」「上手かったらいいけど下手だといらない」と、実用性がない割には贈り主の気持ちが強く込められたプレゼントとして困るとの声が多くよせられました。貰った瞬間にどのような反応を取ることが正解なのかもわからないですよね!

第2位 下着
「サイズ教えてないのに知ってたらちょっとw」「何で私のバストアップ知ってんねん」「そもそも下着のサイズとか相手が知ってるのも気になる」「把握されてるのは怖すぎる」と、嬉しい気持ちよりも、自分の下着のサイズを知られている点に嫌悪感を持つZ世代が多い様子。「誰が触れたかわからないから、ちょっとキモっ!」「人から貰ったものを肌に着けるのは他の人が触ったんだってなって嫌」と、人が触れたものが自分の肌にも触れてしまうことが嫌だという声もありました。プレゼントは、肌に触れないアイテムの方が良さそうですね!

第3位 花
「枯れちゃうと悲しいから、形に残る物がいい」「どうやって育てばいいのか分からない」「花の世話出来ない」「どうせ枯れる」「置いておくだけで、あまり活用出来ないし枯らしてしまいそうで怖い」「飾る場所がない」「育てるのめんどいしムズい」との声が。枯れると悲しいので形に残しておける物が良いという意見と、育てるのが面倒だとの声がよせられました。貰った瞬間は華やかな花たちに癒されますが、やはり実用性のあるものが良いのでしょうか。

第4位 手作りアイテム
‬‬「潔癖症なので…」「壊してしまったりすると買い直しなどが出来ない」「なんか、人が作った物を使いたくない」と、「手作りのものは捨てたい時に困る😕」と、人の作ったものだと使いにくく、捨てる時に贈り主の気持ちが見えて捨てにくいとの声が。気持ちが込められた手作りプレゼントは嬉しい反面、その気持ちが重く感じる時があるのかもしれません。

第5位 香水
「匂いの好き嫌いがあるの、、、」「好みがわかれる」「匂いの好き嫌いが激しい」「結構匂いフェチだから、自分の匂いは自分で選びたい」「匂いがキツかったら嫌」と、好みがハッキリわかれるため、好きな匂いではなかった際に使い道に困るようです。「香水なんかつけないわ!」「そんなに香水付けない」と、まだ学生のため香水をつける機会が少ないとのZ世代の声もありました。

第6位 化粧品
「肌が弱い」との声もあり、自分の肌につけるものは自分で選んだ方が良いのかもしれません。また、「化粧したことない…」「使えない」と、Z世代の中には学校で化粧はしないから必要ないという学生も意外に多いようです!化粧品といっても、自分の肌色や肌質に合ったもの、髪型やファッションに合ったものなど、選ぶ基準も様々で店頭には多彩なアイテム並んでいるため、自分で買った方が満足のいくアイテム選びができそうですね。

第7位 商品券
「え、使うとこなくね?」「何に使えばいいのかわからない」「使い道がない時がある」と、そもそも”商品券”という紙にZ世代は馴染みがなく、どこで何を購入するときに使えるものなのかピンときていない様子。キャッシュレスの時代で育っているZ世代にとっては”PayPay”など電子マネーの方が聞き馴染みがあるのかもしれません…!

第8位 キャンドル
「そんなオシャレなもの、、推しのグッズしかない私の部屋なんかに…」と、推しで埋め尽くされた部屋には似合わないと推し活に励むZ世代らしい声や、「使い時がない」「少し危ない」と火をつけるため危険性があり実用性も感じないとの声も。プレゼントに”実用性”を求める点はZ世代の特徴なのかもしれませんね。

第9位 ペアアイテム
「必ずその人の前で使わなきゃいけない」「絶対、身に着けなきゃいけない感がある」「好きな人じゃないのにペアグッズをもらってもつけたり、使用したいと思わない」「苦手な子から貰っても...」と、”ペアで身につけなければいけない強制感”があり受け取りにくいペアアイテム。勝手にペアにされると少し辛い状況になりそうですね。

第10位 スマホケース
「今のスマホケース気に入ってる」「今のスマホケース好きだし!」「自分で選びたい」と、毎日手に持つスマホケースは自分で選びたいとの声が。毎日使うものため、誰かに選んだものよりも自分で選んだお気に入りのものを持ちたいアイテムのようです。

■Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新のトレンドを発信。Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!6,000万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えたSimejiが表現豊かなコミュニケーションをお手伝いします。
※2023年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・HP:https://simeji.me/
・X(旧Twitter):https://twitter.com/Simeji_pr
・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

配信元企業:バイドゥ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ