バレンタインシーズンを彩る商品が続々と登場しているスターバックス。2024年1月17日からは、伝統的なチョコレートケーキオペラ”をイメージした「オペラ フラペチーノ(R)」と「ホワイト オペラ フラペチーノ」(Tallサイズのみ/イートイン各790円 テイクアウト各776円)が提供されている。そこで記者は、プレス発表会でその味わいを確かめてきた。

【写真】新登場!ミルキーな「ホワイト オペラ フラペチーノ」

オペラ フラペチーノ」は、昨年のバレンタインシーズンに発売された際、すぐに売り切れてしまったほど人気を博したビバレッジ。今回は、「昨年飲めなくて楽しみに待っていたという方も多いと思うので、どうにか今年も届けたい!」との同社の想いから発売が決定した。

艶やかなチョコレートの“グラサージュソース”×トッピングの金粉パウダーキラキラとした掛け合わせがリッチな雰囲気を醸し出している一杯で、中にダークチョコレートとチョコレートチップが入っているのが特徴。飲んでみると、王道のチョコレートの味わいの中にほんのりとしたビターさ、コーヒーの香りを感じることができた。

そして注目は、今年新たに加わった「ホワイト オペラ フラペチーノ」。こちらは、ホワイトチョコレートとホワイトチョコレートチップをブレンドしたものがベースに。ホイップクリームの上に重ねられたホワイトチョコレートグラサージュソースはとろみがあり、まるで練乳のよう。濃厚なホワイトチョコレート味でしっかり甘く、“罪深い味わい”に仕上がっていた。

いずれのフラペチーノも、ボディにアーモンドミルクが使われており、アーモンド風味を感じられるのもポイント。脳が錯覚して、つぶつぶのチョコレートチップナッツのようにも感じられるなど、飲み進めていくと、さまざまな層の個性を楽しむことができた。

よりスッキリ、軽やかに楽しみたいという人は、ミルクを無脂肪ミルクに変更(無料)したり、エスプレッソショットを追加(+55円)したりするのもおすすめ。思い思いにチョコレートの世界に浸って、至福のバレンタインシーズンを過ごしてほしい。

取材・文=平井あゆみ

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

「オペラ フラペチーノ」と「ホワイト オペラ フラペチーノ」(左から)