東北ずん子・ずんだもんプロジェクト公式Xアカウントは、クリエイターズマーケット「BOOTH」にて、「東北ずん子・ずんだもんプロジェクト」の2次創作販売が2月1日より合法化されると発表した。

キャラクター名のタグ、もしくは「ずんずんPJ」のタグを入れると、7%のライセンス料が自動的に支払われる仕組みとなる。

東北ずん子・ずんだもんプロジェクト」は、東日本大震災をきっかけとした東北の支援・応援するために生まれたSSS合同会社が企画・運営しているプロジェクト。東北ずん子をはじめ、ずんだもん四国めたん中国うさぎ東北きりたんなどさまざまなキャラクターを展開している。

特に「ずんだもん」は、無料のテキスト読み上げソフトVOICEVOX」の初期キャラクターとして実装されており、その可愛らしい声と見た目により、爆発的に知名度を上げ、YouTubeやニコニコ動画などでは定番のキャラクターとなりつつある。

「東北ずん子・ずんだもんプロジェクト」の二次創作の販売が「BOOTH」にて合法化。2月1日より開始
_001
(画像は東北ずん子・ずんだもんPJ 公式サイトより)

今回は、クリエイターズマーケット「BOOTH」にて、「東北ずん子・ずんだもんプロジェクト」の2次創作販売が2月1日より合法化され、自作フィギュア、自作マンガ、自作イラストなどの販売がガイドラインに沿う形で可能となる。

こうした取り組みは、すでに2022年1月からダウンロード商品のみを対象として実験的に施行していたが、今回は2024年2月1日に「ダウンロード商品以外も対象範囲とする」、「東北企業であれば対象タグの設定が不要である」という内容へ改定されため、物理的なコンテンツも販売できる対象となった。

商品にキャラクター名のタグ、もしくは「ずんずんPJ」のタグを入れると、その商品が注文された際に、通常のサービス利用料に加えて7%のライセンス料が自動的に支払われる仕組みとなるという。

公式Xアカウントでは、「ちょっとずつですが、クリエイターの皆さんがキャラクターで色々と遊べる環境、ちょっとした物販ができる環境を整えていっています(v´∀`)ハ(´∀`v)」としており、いずれは「東北ずん子・ずんだもんプロジェクト」の物販イベントも開催されそうだ。

今回の詳細はBOOTH公式のヘルプセンターにて公開されているので、二次創作の販売に興味ある人は確認してみてほしい。

「東北ずん子・ずんだもんプロジェクト」公式Xアカウントはこちら「東北ずん子・ずんだもんプロジェクト」公式サイト「東北ずん子・ずんだもんプロジェクト関連キャラクターの二次創作作品をBOOTHで販売方法」はこちら