新庄剛志

北海道日本ハムファイターズ八木裕打撃コーチが、元東北楽天ゴールデンイーグルス田尾安志氏のYouTubeチャンネルに出演。新庄剛志監督も期待している若手選手を告白した。

 

■八木コーチがファイターズ打撃陣を語る

八木コーチは2023年のファイターズ打撃陣について「一昨年より得点が1点しか増えていない。ホームランが同じ100本で止まって、打率が3厘落ちた。近藤健介がいなくなったので。核は抜けているわけですから。そこを差し引いても、もう少し打てたのではないかという反省はあります」と語る。

そして「毎試合お祭りみたいに打てません、絶対に。でも大事なところでのこの1本の内野ゴロ、1つのフォアボール。うまく行かなくても外野フライ。ヒットじゃない部分で打てるようになってくると、まだ流れが変わってくるので。そこが大きいんですよね」と持論を展開した。

 

関連記事:森本稀哲氏、日ハム新コーチ就任に意気込み 「最高に楽しみたいと思います」

■われわれが「後押しをする」

八木コーチはさらに「そういったことをわれわれが後押しするというかね、こういう狙い方、待ち方、考え方で打席に入って、ヒットやホームランだけが得点じゃないので、うまくゴロを打てるような状況にする。そういうことも考えながらやってくれと。ボールカウントによってね」と話す。

話を聞いた田尾氏は阪神タイガースフォアボールを重視して日本一になったことに触れる。すると「ファイターズの場合は、ピッチャーフォアボールは絶対にやめろと。もう監督はフォアボールは打たれてもいいから絶対に出すなと口酸っぱく言っている」と八木コーチは語った。

 

関連記事:森本稀哲氏、日ハム新コーチ就任に意気込み 「最高に楽しみたいと思います」

■打って成長してほしい

さらに八木コーチは「ファイターズは若い選手が多く、フォアボールを選びに行けといって簡単に選べるような選手がそんなにいないんです。そんな余裕がないんです。若さも含めて」などと現状を分析。

そのうえで「万波とか野村・清宮は長打を狙っていかなければいけない。フォアボールは増やしてほしいけれど、まだまだ打って打って、それで成長してほしい。それぐらいの年齢層の選手が多い」とコメントした。

関連記事:原辰徳監督の巨人がFAで獲得するべき3人の左腕は…高橋尚成氏が独自分析

■五十幡選手に期待

田尾氏は「選手によってはフォアボールを狙っていってもいいかもしれないね、松本(剛)とか上川畑とか」と指摘。

これに八木コーチは「松本はフォアボールを頭にいれて打席に立っている」としたうえで、「五十幡(亮汰)がどういうふうに成長するか。五十幡の足は一級品なんで。監督もすごく期待しているので、ちょっと塁に出るようになると、これは凄い戦力になる」と五十幡亮汰選手に期待を寄せた。

 

関連記事:原辰徳監督の巨人がFAで獲得するべき3人の左腕は…高橋尚成氏が独自分析

■入団から3年間は故障に苦しむ

新庄監督と八木コーチが期待する五十幡選手。

中学時代、陸上の全国大会でサニブラウン・ハキーム選手に2種目勝ったことから「サニブラウンに勝った男」として中央大学時代からその名を轟かせていた。

俊足巧打堅守の外野手として期待されている五十幡選手だが、入団から3シーズンはすべて怪我で戦線を離脱。その力をフルに発揮できていない。

■八木コーチが新庄監督期待の若手を告白

新庄剛志監督も能力を高評価 日本ハム・八木裕コーチが“今年期待の若手”を告白