ラツィオプレーしている日本代表MF鎌田大地が、トルコリーグの強豪ガラタサライに移籍することに合意した…と伝えられている。

アイントラハト・フランクフルトを退団した後、紆余曲折の末に8月半ばになってラツィオへと加入することが決まった鎌田大地

ドイツブンデスリーガで目覚ましい活躍を見せていた彼であるが、マウリツィオ・サッリ監督が率いるラツィオではなかなか力を発揮できず、マッテオ・グエンドゥージとルイス・アルベルトというライバルの前にポジションを奪えず。

先日はルイス・アルベルトが長期離脱になったにもかかわらず、より守備的なウルグアイ代表MFのマティアス・ベシノが優先されて使われており、鎌田大地の立場は非常に厳しいものとなっていた。

そして今回『ajansspor』が伝えたところによれば、ガラタサライ鎌田大地との間で行っていた交渉で大筋合意を取り付けたという。

ガラタサライにはドリース・メルテンスが所属しているが、彼はすでに36歳となっていることから毎試合フル出場ができる状況ではなく、オカン・ブルク監督は中盤の若返りを狙っている。

そこで昨年から鎌田大地の獲得は検討されていたものの、開幕前には「トルコには行かない」と断られてしまっていた。

ただ関心はそれからも引き続き保持しており、このシーズン中のタイミングで再び鎌田大地にアプローチを行ったようだ。

また、ガラタサライは同じくイタリアセリエAアタランタに所属しているマリオ・パシャリッチも獲得候補としているそう。

鎌田大地も続け!「フランクフルトを経てビッグクラブ行き」のスター10名

なお、ガラタサライ鎌田大地を買取オプション付きのレンタルで合意しようとしている…と記事には書かれているのだが、そもそも鎌田とラツィオの契約は今季限りとなっているため、優先交渉権のような扱いなのだろうか。

鎌田大地、ガラタサライ移籍に大筋合意?「日本の10番がトルコにやってくる」