殺し屋集団”から突然命を狙われる主人公・ジアン(キム・へジュン)のサバイバルを描く「殺し屋たちの店」の第1、2話が1月17日に配信された。初回から激しい銃撃シーンやイ・ドンウク演じるメインキャスト“ジンマン”の死など予測不能な展開が目白押しで、配信を待ち望んでいたファンからはさっそく「2話ラストまであっという間だった」「一気見した!」「続きが気になる」といった興奮の声が続出した。(以下、ネタバレがあります)

【写真】殺人ドローンに“Y字型パチンコ”で応戦するジアン(キム・へジュン)

■「トッケビ」ドンウク&「コネクト」へジュン共演の最新作

殺し屋たちの店」は、叔父から遺産として“ショッピングサイト”を譲り受けたことをきっかけに謎の殺し屋集団に命を狙われる女子大生ジアンが生き残りを懸けて戦うクライスリラー三池崇史監督が手掛けた日韓合作ドラマ「コネクト」(2022年)でも強い印象を残した若手実力派のへジュンがジアンを、ジアンの唯一の肉親だった叔父ジンマンを「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」(2016年)の死神役で日本でも人気の高いドンウクが演じる。ディズニープラス「スター」の2024年1作目となるオリジナルシリーズだ。

全8話のうち初週に公開された1、2話では、容赦なくジアンを追い詰める殺し屋集団の狂気やジアンとジンマンの関係などが、時間軸を行ったり来たりしながら鮮烈かつダイナミックな映像でつづられた。

■「チョン・ジンマンさんが亡くなりました」

第1話、冒頭でまず登場するのは何者かに命を狙われ極限状態のジアン。草原に立つ家のダイニングに身をひそめているものの、塀は破壊され窓ガラスは粉々。むき出しに近い状態で数百メートル先から寸分の狂いもなく放たれる銃弾から身を守るのがやっとだ。

少しでも窓から身を乗り出せば、即座に銃弾が撃ち込まれる。強烈な緊張状態に晒され、肩で息をするジアン。噴き出す脂汗。必死で過去の記憶を手繰り、叔父ジンマンの教えをヒントに対抗策を考える。そして冷蔵庫に這いのぼり、部屋の中央にあるソファへダイブ!

緊張感あふれる冒頭の狙撃シーンに続いて時間は遡り、ジンマンの死とそれによってジアンが何者かに命を狙われることになった経緯がつづられていく。

警察からの「驚かないでください。チョン・ジンマンさんが亡くなりました」という連絡。霊安室で対面したジンマンの遺体。葬儀に現れた、ジンマンの知り合いらしい謎めいた男たち。そうしたあれこれに対峙(たいじ)して、ジアンは叔父のことを何も知らなかった自分に気付く。10年も一緒に住んだのに…。そしてジアンは、こみ上げる悲しみに向き合う隙もなく、ダークサイト“マーダヘルプ”の存在を知ることになる――。

■5階窓に鉄格子…張り詰めたジンマン

冒頭、命を狙われるジアンの緊張感が強烈だ。容赦なく撃ち込まれる恐怖に震えるジアンの顔色は紙のように真っ白で、まさに“血の気の引いた”状態であることがわかる。

大学に進学したジアンの引っ越しをジンマンが手伝っている場面の回想では、何の危機感も抱いていない様子のジアンと、妙に張り詰めた様子のジンマンの対比が鮮やかだ。マンションの5階にもかかわらず、何かを警戒するように窓に鉄格子を打ち付け、軍人の認識票の話を持ち出して「頭にたたき込んでおけよ」と、ジアンの大学の学籍番号を連呼する。

ジンマンは一体何をそんなにも警戒しているのか。チョン・ジンマンは一体何者だったのか…その答えが、ストーリーを追う中で徐々に見え隠れしていく。

■視聴者も興奮「久々の上質スリラー!」

「トッケビ」の死神役はもちろん、さまざまな作品でときに甘いロマンス演技、ときにはニヒルなダークキャラ…と多彩な役柄を演じてきたドンウクが言葉少なに表現するジンマン像が興味をそそる。視聴者は、「10年も一緒に住んだのに、何も知らない」と涙を流すジアンとともに、少しずつチョン・ジンマンの素顔に迫っていくことになる。

そして、突然殺し屋集団と戦うことになってしまった女子大生ジアンを演じるキム・へジュンが魅力的だ。「コネクト」のほか、ドラマ「調査官ク・ギョンイ」(2021年)で見せた猟奇的なキャラクターでも視聴者の度肝を抜いた彼女が、突然放り込まれた極限状態で必死にもがく等身大の主人公を熱演している。

続く第2話では、7歳の幼いジアンが遭遇したショッキングな事件のてん末、そして、ジアンとジンマンがいびつな家族関係を築いていく様子がつづられていく。感傷的な回想シーンの合間には、銃を積んだ“殺人ドローン”や四足歩行ロボットたちが容赦なくジアンを追い詰めるダイナミックな銃撃シーンなど、息つく隙を与えない緊迫シーンが挟まれ、行ったり来たりする時間軸に心揺さぶられること必至。最新の殺りく兵器のリアリティーにも驚かされる。

謎めいたストーリーはもちろん、ドンウク&へジュンの緩急に富んだ演技から目が離せない「殺し屋たちの店」。第1週分が配信されると、SNSでは早速「久々の上質スリラー!」「1話冒頭いきなり引き込まれた!」「1~2話あっという間だった」といった声が上がり、視聴者の心もがっちりとつかんだ様子。

ジアンを狙う集団の思惑、チョン・ジンマンの正体――気になる要素が満載だ。第3、4話は1月24日(水)にディズニープラスのスターので配信される(全8話/毎週水曜2話ずつ配信)。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

イ・ドンウクが発する緊張感にくぎ付け!/(C) 2024 Disney and its related entities