クラシエ株式会社(ホームプロダクツカンパニー)の、親子で一緒に使えるヘアケア&スキンケア「ma&me Latte (マー&ミー ラッテ)」は、親と子の肌悩みを同時にケアする「ボディソープ」を2024年2月9日(金)に新発売いたします。発売に先駆けて、新商品発表会を1月15日(月)に開催いたしました。

 イベントでは、「マー&ミー ラッテ」の開発担当者による新商品や開発背景のご紹介に加え、3児のママであるお笑いタレントの横澤夏子さんをお招きし、トークセッションを実施。“親子のお風呂あるある”や育児エピソード、スキンケア事情などを、リアルなママ目線でお話しいただきました。

  • “お風呂イヤイヤ”の秘策「リビングの電気を消してバスルームだけ点ける」

 横澤さんは、お笑いタレントとして「R-1グランプリ」で2016年から2年連続で決勝進出、「女芸人No.1決定戦 THE W」では2018年に準優勝という実績の持ち主。そして結婚、出産を経て、現在は3歳、2歳、0歳の3のお子さんのママとして子育てをされながら、テレビやCMなどで幅広く活躍されています。さらにInstagramで「#今日の連絡帳」として発信される、くすっと笑えるような育児エピソードも子育てママ・パパさんたちから注目を集めています。

 そんな横澤さんと、子育てママでもある「マー&ミー ラッテ」の商品開発担当者、研究担当者とのトークセッションでは、“親子のお風呂時間あるある”や、お風呂あがりの親子のスキンケア事情、横澤さんご自身の肌悩みやママ目線での商品の感想などについて語っていただきました。

 普段お風呂はお子さん3人と一緒に入られているという横澤さんですが、3人同時となると毎日のバスタイムも一苦労だとか。「お風呂の時間だよ~と言うと『入りたくない』と言われるのですが、いざ入ると今度は『出たくない』と、何を言っても反抗されてしまい、お風呂に入れるのも出るのも大変」と、“お風呂イヤイヤ”エピソードなど、お子様とのリアルなバスタイム事情を教えてくださいました。「おもちゃを活用してバスタイムが楽しみになってもらう」「リビングの電気を消してバスルームだけ点けると、『あれ、暗くなっちゃったね』と明るいところに自然と来てくれるようになる(笑)」という秘策も教えていただきました。さらに、「子どもが1人で洗えるようになったときにはうれしかった!」と、毎日お子さんと触れ合える機会でもあるからこその、お子さんの成長を感じられるエピソードも。

  • 泡切れがよく洗いあがりの肌はしっとり!バタバタしがちな親子のバスタイムにうれしいアイテム

 4人でお風呂に入るとなると、お風呂後のケアに関しては、自分のことが後回しになってしまいます……」と横澤さん。仕事に家事に育児にと目まぐるしい毎日の中で、どうしても自分のことは後回しになりがちというのも、子育てママならではのお悩みの一つ。「3人の子どもの体を拭いて、ボディクリームを塗り終わったころには全身がカピカピに乾いてしまいます。しかもバタバタしていて自分のケアは十分にできません」

(横澤さん)

 今回新発売されるボディソープは、まさにそんなママのお悩みと、お子さんの肌に寄り添う商品。お子さんの水分量の少ない肌、大人の水分が失われやすい肌、それぞれの異なる肌悩みに対し、うるおいも守りながら洗いあげてくれるのが大きな特長です。

 横澤さんには、ひと足先に商品をお使いいただきましたが、「マー&ミー ラッテ」のボディソープは、洗いあがりの肌がしっとりしていて、しかも肌にぬめりが残りにくく泡切れがよいので時短になり、とても助かっています!」と感想を語ってくださいました。さらに、「とにかく香りが良くて、子どもが汗をかいても夕方までいいにおいがします」「泡で出てくるタイプは、もったりとした濃密な泡なのでそのまま手で洗ってもスポンジのように肌にやさしいタッチで洗える。泡を出すときがアトラクションのようで、子どもたちも楽しんでいます。すっかりわが家はみんな大ファンです!」と、親子でご愛用いただいている様子をお話しいただきました。機能性については、「安定感があるボトルなので子どもが押しやすく、たっぷり入っているので詰め替え回数が少なくて済むのも、日々忙しいママにとってうれしい」とのこと。

 

 横澤さんが今年お子さんと一緒にチャレンジしてみたいことは、「お料理を一緒にやりたいです。はじめて長女とホットケーキを作った時は、作っているのか片付けているのかわからないようなバタバタ状態だったので(笑)、穏やかな気持ちで一緒にお菓子などを作れる日が来たらいいなと思っています」と語っていただきました。バタバタと忙しい毎日を送りながらも、日常の中でお子さんと一緒に楽しめる時間を持ちたいというのは多くのママたちが共感するはず。

  • 【「マー&ミー ラッテ」新商品発売の背景】

 誕生から5年を迎えた「マー&ミー ラッテ」が行った調査(2023年当社調べ/20~40代ママ/n=13,007)によると、 3~9歳の子どもをもつ家庭において約半数が「バスタイムを会話の時間」と考えていることが明らかに。中でもボディソープは親子での共用率が70.1%と高く、親子一緒のバスタイムに、「親子一緒に使えるボディソープ」が欠かせないアイテムであることが分かりました。

 “わたしにも、こどもにも、うれしい。”をテーマにかかげる「マー&ミー ラッテ」は、大人と子どもの異なる肌悩みを同時にケアし、コミュニケーションの時間でもある親子のバスタイムに寄り添うボディソープを開発しました。

 新商品「ボディソープ」に採用している当社独自の洗浄剤「HEA」は、洗浄剤が肌に残りにくくすっきり洗い流せるため、大人と子どもそれぞれの肌のうるおいバリアを守りながら洗いあげることができます。さらに、シャンプーでご好評いただいている「アップル&ピオニー」のほんのり甘い香りと、ふわ密泡でやさしく包みこむように洗いあげます。 容器の形状にも親子での使いやすさにこだわり、「泡で出てくるタイプ」は、子どもの小さな手でも、子どもを抱えながら洗う大人の片手でも押しやすい大きなポンプヘッドを採用しています。

 「マー&ミー ラッテ」のボディソープは、親子の健やかな肌と絆をはぐくみながら、一緒にきれいになることを楽しむ時間をサポートします。

開発の背景はこちらのプレスリリースをご参照ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000515.000007954.html

  • 【商品特長】

わたしにも、こどもにも、うれしい。親子で一緒に使える「ボディソープ

<シリーズ共通>

●「うるおいバリア成分(セラミド+酵母エキス+BG)」(うるおい保護)配合

  酵母エキス(ヒト型セラミドを含む)等配合で、うるおいを守り、健やかな肌へと導きます。

●ブランド共通特長成分「プレミアムWミルクプロテイン」(保湿成分)配合

たんぱく質を豊富に含むミルク由来成分で、大人と子どもの異なる肌悩みを同時にケアします。

●泡立ちがよく、サッと流せる「植物由来アミノ酸系洗浄成分*1」配合

 *1:ラウロイルヒドロキシエチル‐β‐アラニンNa

●やさしく包みこむ「アップル&ピオニー」の香り

●パッチテスト済み(すべての方に皮フ刺激が起こらないというわけではありません)

●無着色、サルフェートフリー(硫酸系界面活性剤不使用)

泡で出てくるボディソープ

●泡で出てくるタイプ

●やさしいクリーミーなふわ密泡で、うるおいバリアを守って洗えます。

うるおいを残しながら全身をやさしく洗いあげます。

ボディソープ

●液体で出るタイプ

●少量でサッと泡立つクリーミーなふわ密泡で、うるおいバリアを守って洗えます。

●しっとりなめらかな洗いあがり

【商品概要】

【発売予定日】 2024年2月9日(金)

【販売チャネル】 全国のドラッグストア、スーパーマーケット

【WEBサイト】 https://www.kracie.co.jp/ma-me-latte/

  • 【マー&ミー ラッテについて】

 「マー&ミー ラッテ」は「わたしにも、こどもにも、うれしい。」をテーマに、シャンプーをはじめとしたケアアイテム選びに、ママ目線(I)でも、子ども目線(You)でもない、『We』という新たな選択肢をご提案するべく、親子で一緒に使えるヘアケア&スキンケア商品を展開しています。

 すべてのアイテムにブランド共通特長成分「プレミアムWミルクプロテイン」を配合し、おとなと子どもの異なるダメージを同時にケアします。

* Latte(ラッテ):

インバスヘアケア・ボディソープシリーズ【保湿成分】プレミアムWミルクプロテイン(ラクトフェリン+乳酸桿菌/乳発酵液)※

アウトバスヘアケア・スキンケアシリーズ【保湿成分】プレミアムWミルクプロテイン(ラクトフェリン+ヨーグルト液)※

※牛乳由来成分

マー&ミー ラッテWEBサイト https://www.kracie.co.jp/ma-me-latte/

マー&ミー ラッテ公式インスタグラム https://www.instagram.com/ma_me_latte_official/

配信元企業:クラシエ株式会社(ホームプロダクツカンパニー)

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ