アヤックスに電撃移籍したイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソンが、最初のインタビューに応じ、自身のことや移籍の決め手について語った。

18日、サウジ・プロ・リーグのアル・イテファクからヘンダーソンは完全移籍で加入。リバプールを離れてわずか半年でサウジアラビアに別れを告げ、再びヨーロッパの舞台へと戻ってきた。

多くのスター選手が2023年夏にサウジアラビアでのプレーを選択したが、すでに不満が聞こえ始めており、何人かの選手は半年で移籍を希望していると報じられている。

ヘンダーソンもその噂が浮上してからは一気に話が進み、あっという間にアヤックス入りが決定した。

クラブのインタビューに応じたヘンダーソンは、この数日について振り返り、あっという間だったとコメントした。

「目まぐるしく、クレイジーな数日間だった。ただ、ここに来られてとても幸せだ。僕の人生とキャリアの新しい章を始めたい」

アヤックスが移籍先となったヘンダーソン。クラブからの誘いに乗り気になり、クラブとしての魅力、そしてプロジェクトにも納得できたとした。

サッカークラブとしてのアヤックスはそれ自体が物語っている。ワールドクラスの選手が、ここで長年プレーしてきた」

「可能性があると知ってからは、そのチャンスが存在することがとても嬉しく、圧倒されていた」

「僕が実現したいと思っていたことだった。ここにいることには謙虚になりたい。僕はそれを全て受け止めようと思う」

「僕はここにいる何人かの人と、彼らが何をしたいのか、なぜ僕にきてもらいたいのか、そして何を期待しているのかについて話した。僕は経験豊富な選手として、チームを助けることができる」

「チームには多くの可能性を秘めた才能ある選手がたくさんいることは知っている。そして、彼らはフィールドの内外で、指導してくれるもう少し経験がある誰かを望んでいた。僕がそうなれることを願っている」

「ただ同時に、フィールドで最高レベルのパフォーマンスを示したいと思う。それが最も重要なことだ。パフォーマンスを見せて、チームの成功に貢献しなければならない」

今シーズンはエールディビジで苦戦していたアヤックス。クラブ史上初となる最下位も経験するなど混迷を極めたが、現在は5位にまで浮上している。

若き才能がたくさんいる一方で、毎年のように主軸が引き抜かれてしまうサイクルもあり、経験豊富な選手はあまり多くはない。ヘンダーソンは、その穴埋めを頼られているという。

そして苦しんだのは自身も同じ。「過去6カ月は僕もそうだった。だから、お互いに助け合い、一緒に前進し、近い将来できるだけ成功できることを願っている」と語り、アヤックスの成功のために力を貸したいとした。

リバプール時代には、オランダ代表のDFヴィルヒル・ファン・ダイクやMFジョルジニオ・ワイナルドゥムとも一緒にプレーした。チームではキャプテンも務め、リーダーシップは持ち味の1つだ。しかし、ヘンダーソンはそうは思っていないという。

「正直に言って、僕自身はそうは思っていない。ただ気持ちの良いことをしようとしているだけなんだ」

「フィールドの内外で自分の人生を正しく生きようとしている。僕は長い間、サッカーに人生を捧げてきた。いつも周りの人を助けようとしてきた」

「幸運なことに、僕の周りには僕をサポートしてくれる素晴らしい人々がいる。どこに行っても、僕の周りには素晴らしい人がいた。サポートしてくれるスタッフとか。それはこのクラブで今後も続くと確信している」

「ここで新しい仲間ができること、そしてファンのみんなに会えることを本当に楽しみにしている。特別な絆の始まりになることを願うよ」

チームとして、グループとして動くことに重きを置くヘンダーソン。それが自然とリーダーシップという形で身についているのだろう。

アヤックスで背負う背番号も決定し、「6」をつけることに。これまで背負ってきた「14」は、サッカー界のレジェンドであるヨハン・クライフ氏がつけており、アヤックス永久欠番でもある。

「(背番号には)もちろん満足している。背番号についてはあまり心配していないんだ。『14』は僕の番号だけど、ここでは象徴的な番号だからね。それは許されない。それは理解しているよ」

「もう使われていない番号なんだ。クライフだからね。それはとても理解できる」

ここにいる誰もが、僕に背番号6を与えたいと言っていた。そして僕は全く問題に感じなかった」

ポジションについてはボランチかインサイドハーフになることが濃厚なヘンダーソン。自身でもそのポジションでプレーする意気込みがあると語った。

「そうだと思う。6番と8番はやれる。彼らは僕に6番でプレーしてほしいと思っているはずだ。守備から攻撃へ、ゲームをできる限りうまく繋げる。そしてそのポジションで僕がしばらくやってきたことを見せてほしいと望んでいるのだと思う」

「僕はここでいくつかの良い試合をしたことがある。全て彼らに勝ったと思う。思い出さなくて良いよ笑。そのプレーを続けていきたいね」

また、コンディションについても「良いし、気分も良い。ここ数週間、家族と時間を過ごしたけど、僕自身は一生懸命トレーニングもした」とコメント。「自分は健康だと感じているし、チームと一緒にトレーニングを始めなければいけない。準備はできているよ」と語り、すぐに合流してチームの力になることを誓った。