名実ともに現在のプロレス界を引っ張る一人、新日本プロレス所属のオカダ・カズチカ選手。東スポプロレス大賞に5回、ベストバウトには8回輝き、IWGPはヘビーと世界ヘビー合わせて7度戴冠、G1クライマックス4度の優勝など、圧倒的な実績を誇るスーパースターです。そのオカダカズチカが、16年在籍した新日本プロレスを退団と発表、その行く先が注目されています。

オカダ・カズチカ新日本プロレス退団!

おそらくプロレス界でこれ以上のニュースはないでしょう。新日本プロレスオカダ・カズチカ選手が退団することが、正式にリリースされました。妻の三森すずこさんが英会話の勉強をされているという話もあり、噂にはなっていたのですが……所属は1月31日まで、2月いっぱいはフリーとして新日本のリングに上がるとのこと。

 

以前から「自分はやることがなくなっちゃうと、変わりたくなるんですよね」と語っていたオカダ選手。確かに今のレフェリー失神芸とか乱入三昧とかの新日見ていると、外に出たくなるのもわかる気がします。また、全てのタイトルを総取りしているので、更に上を目指すのであれば退団しかありませんよね。

参考:新日本プロレス「オカダ・カズチカ選手、新日本プロレス退団のお知らせ」

オカダ・カズチカよ、どこへ行く……?

レインメーカーの電撃退団で、ファンもオカダ選手の次が気になっているようです。

・次のステージでもレインメーカーとしてカネの雨を降らしてくれる事を期待してます
・内でやり残した事は無いと思うんで、新しい挑戦を楽しみに応援します!
ビッグネームが続けて去るのも寂しいがまたそれも含めて面白いのがプロレス
・オカダ選手は日本のプロレスの素晴らしさを世界に発信してきて下さい!
レインメーカーが世界へ旅立つのですね!!嬉しさ、寂しさが入り混じってますがこの旅立ちを心から祝福致します!

ファンや選手、そして親交のある芸能人も背中を押す発言がほとんどでした。新日本プロレスにいることが日常、いて当たり前の存在だったからこそ、退団のニュースで存在の大きさを知るんですよね

そして気になるこれからのオカダ選手ですが……中邑真輔選手のいる世界一のプロレス団体WWEか、ケニー・オメガ選手や飯伏幸太選手と戦う可能性のあるAEWか……。

個人的な予想は「WWE」だと思っています。理由は、ケニー・飯伏・ヤングバックスらとは、もう十分に戦っただろうと。それならば、CHAOSで仲間だった中邑真輔選手と、WWE王座を巡る戦いの方が新鮮だと思うんですよ。

実際に多くない対戦の中でもオカダ選手は中邑選手を苦手にしており、筆者の記憶では2014年のG1クライマックス決勝での勝利だけだったような気がします。それなら中邑選手へのリベンジを兼ねて、世界最高のWWE王座を日本人同士で争うという「目標」は彼にピッタリかと。

筆者は飯伏幸太中邑真輔内藤哲也のファンということもあり、中邑の盟友で飯伏内藤のライバルという立ち位置で見ることが多かったんですよね。そういうわけで、常に応援していたというわけではないのですが……オカダ選手ならどこに行っても大丈夫!世界のトップに立て!レインメーカーオカダ・カズチカ

オカダ・カズチカ(おかだ かずちか)】
2004年、登竜門に入門。2007年に新日本プロレスへ移籍すると、2011年12月に「レインメーカー オカダ・カズチカ」として凱旋帰国し、2012年2月にIWGPヘビー級王座を奪取。その後IWGP(世界)ヘビー級王座を計7回戴冠、G1クライマックスを4回制覇するなど名実ともに日本のプロレス界のトップ。当初はヒールキャラだったが、スポークスマンとして帯同していた外道選手の裏切りにより、実質的にベビーターンすることになった。

source新日本プロレスリング



画像が見られない場合はこちら
レインメーカー、オカダ・カズチカが新日本プロレス電撃退団!行き先とファンの対応は