今回紹介するニコニコ動画は、シミュレーションRPGシリーズの名作『タクティクスオウガ』のRTAを12時間25秒で完走した記録の解説動画


 動画投稿者オールドファッションさんは、Lルート全マップクリア&全仲間加入という条件のもと、10時間超え確実の超耐久RTAを敢行した。
 Part1にあたる本動画では、オープニングムービーと合わせて『タクティクスオウガ』のあらすじや登場する民族ごとの立ち位置などを解説。ゲーム開始直後のプレイヤーメイクでは、最速型かつカチュアが炎属性となるように女神の質問に回答していく。

 ちなみにデニムエレメントは、どのレギュレーションやルートで風属性で共通しているそうだ。本編のバトルが始まってからは「最初にオプションで操作しやすい設定に変更してから、相手集団のじじいに石をぶつけます」という鬼のような実況が。これは経験値稼ぎのために必要な工程だとのこと。

 そして序盤の物語が進むと、味方のランスロットに最速で石をぶつけて経験値稼ぎを開始。初期はレベル差が2となっているため、1回の投石につき、13~19の経験値を稼げるのだという。2ターン続けてランスロットに投石を行ってから、敵リーダーに攻撃。ここでは最速パターンを引くことができ、あっという間に初戦を制することに成功していた。

 なお章ごとの敵リーダー撃破ターンは、厳密に検証されており、運悪く撃破が遅れてしまった場合は、ターン数が増えてタイムも遅くなってしまうものの、投石の経験値稼ぎが増えて乱数次第でレベルアップしたりと、パターンごとに細かい差異が出てくるそうだ。

 本シリーズは全23パート(パート23が前後編のため全24本)で完結済。1本あたり20分から30分ほどのボリュームで、トータルで10時間ほどのシリーズとなっている。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

■「タグ検索」機能を用いてニコニコ動画で目当ての動画を見つけよう!

 ニコニコ動画では、通常の検索機能に加えて、タグ検索機能を用いることでさまざまな動画を発見できる。

 例えば、「完結済み」「縛りプレイ完走リンク」などタグ検索することで、たくさんのゲーム動画の中から完結したシリーズ作品を見つけることも可能。またゲームの作品名で検索してもいいだろう。
 さらに、「再生数が多い順」「投稿が新しい順」などの並び替えも充実しており、人気の動画から埋もれた名作動画まで見つけることができるかもしれない。

■関連リンク

タクティクスオウガ(SFC版) Lルート全マップクリア&全仲間加入RTA 12時間25秒 Part1
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40630888

動画投稿者オールドファッション)の投稿動画一覧
https://www.nicovideo.jp/user/6854357/video

―あわせて読みたい―

ザコ敵の火力が急上昇!? 『聖剣伝説2』防具なし&武器強化縛りで行く“プリムひとり旅”

“おどる”だけでボスに勝つ!?『ファイナルファンタジー5』ALLおどりこの縛りプレイ