洗い物で手が荒れるのはなぜ?

ただでさえ冬は乾燥して肌が荒れやすい季節ですが、洗い物をすると手が荒れる理由は何なのでしょうか。それは、食器を洗う際に使う洗剤が、お皿についた汚れだけではなく、手の皮脂や角質まで落としてしまうからなのだそうです。
手荒れを少しでも防ぐためには、できるだけ水や洗剤に触れる時間を少なくしましょう。また、冬はお湯を使って洗い物をされる方も多いかもしれませんが、皮脂や角質が落ちやすくなります。
さらに、お湯を使うと毛穴が開いて脂分も落ちるため、手は外部からの刺激を受けやすくなり、手荒れの大きな原因になってしまうようですよ。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「洗い物」についてのアンケートを実施しました。

【調査概要】

・調査期間:2023年12月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート

  • 台所の洗い物は、好きではない人が7割以上

【調査】
質問:台所の洗い物は好きですか?(対象:1,000名)

「台所の洗い物は好きですか?」という質問については、「はい」が29.6%、「いいえ」が70.4%という結果になり、7割以上の人が洗い物好きではないことが分かりました。

  • 台所の洗い物は、手洗いしている人が7割以上

【調査】
質問:台所の洗い物はどの様にしますか?(対象:1,000名)

「台所の洗い物はどの様にしますか?」という質問については、「手洗い」が76.8%、「食洗機」が3.9%、「手洗いと食洗機を両用」が19.3%という結果になりました。
手洗いしている方が7割以上なのですね。

  • 台所の洗い物への負担・不満は「めんどくさい」が最多

【調査】
質問:台所の洗い物に負担・不満はありますか?(対象:1,000名)

「台所の洗い物に負担・不満はありますか?」という質問については、「めんどくさい」が37.2%、「手が荒れる」が25.1%、「洗う量が多い」が7.0%という順になりました。
台所の洗い物は「めんどくさい」と感じている方が多いようですね。これからの季節は特に手が荒れてしまう原因にもなりますし、不満に思っている方も多いようですね。

  • 台所洗剤を選ぶ際のポイントは、「洗浄力」が最多

【調査】
質問:台所洗剤を選ぶ際のポイントはありますか?(対象:1,000名)

台所洗剤を選ぶ際のポイントについては、「洗浄力」が26.1%、「価格面」が19.3%、「肌に優しいもの」が15.5%という順になりました。
「洗浄力」や「価格面を」重視されている方が多いようですね。

  • 食洗機を導入したいと思ったことがある人は、2割強

【調査】
質問:食洗機を導入したいと思ったことはありますか?(対象:1,000名)

「食洗機を導入したいと思ったことはありますか?」という質問については、「ある」が25.2%、「ない」が39.5%という結果になり、「ない」と回答した人の方が上回る結果になりました。
中には、「既に導入している」という方も28.0%いらっしゃいました。手洗いの負担が減る食洗機を導入したいと考えている人や、既に導入している人が半数以上いらっしゃるようですね。

  • 食器洗いはやりたくない家事NO.1!?

食洗機もいくつも販売しているパナソニックが行った調査によりますと、食器洗いはやりたくない家事ナンバーワンだそうです。確かに、掃除などの家事が好きな人はいますが、「食器洗いが好きだ」という人の話はあまり聞きませんよね。

今回のアンケート調査にも出てきた食洗機は、手洗いの際に使う水の量よりも少なく済む場合もあり、節水の面でもメリットがある家電です。しかし、購入するとなると高価な商品ですので、「食洗機が気になるけど値段が高すぎる」という方には、食洗機の定額利用サービスまであるようですよ。食洗機のみの利用であれば、月額2,570円で利用でき、約半年分の食洗機用洗剤も付いてくるそうなので、気になる方はぜひこちらも検討されてみてはいかがでしょうか。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=92846

配信元企業:株式会社ナビット

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ