2024年1月1日石川県能登地方を震源に発生した、令和6年能登半島地震

大地震から半月以上が経過した同月19日現在も、石川県内で避難所生活を送っている住民が数多くいます。

避難所生活では、大量に発生するゴミを日々処理しなければなりません。

避難住民が多いほど、ゴミ箱の数が不足することもあるでしょう。

警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)のX(Twitter)にて、『あるもの』を活用したゴミ箱の作り方が公開されました。

警視庁発!超簡単なゴミ箱の作り方

警視庁のXによると、丸椅子とゴミ袋さえあれば、簡単にゴミ箱を作ることができるのだとか。

作り方の参考となる画像を添えて、分かりやすく解説されています。

ゴミ箱作成の手順

筆者は、警視庁の投稿を参考にしながら、丸椅子とゴミ袋を使用してゴミ箱を作ってみました。

まずは、丸椅子を用意します。

丸椅子ゴミ箱

続いて、ゴミ袋の準備です。丸椅子の脚に引っ掛けられるサイズのものを用意しましょう。

丸椅子ゴミ箱

最後に丸椅子を逆さにして、脚にゴミ袋を被せるだけで完成です!

丸椅子ゴミ箱

なんと、一連の作業にかかった時間はたったの5秒

速く簡単に作れてしまうので、負担を感じることなく量産できそうですね。

今回は丸椅子を使用しましたが、警視庁いわく、ゴミ袋を広げて置ける土台になるものであれば、椅子の形状は問わないとのこと。

警視庁が公開したゴミ箱の作り方には、「なるほど!」「ライフハックだ」などの声が寄せられました。

避難所生活をしている人はすぐに実践できる、ゴミ箱の作り方。災害時の備えとしても、ぜひ覚えておきたいですね。

警視庁はXを通じて、避難所生活などに役立つライフハックを日々発信しています。

災害時の知識を蓄えたい人は、警視庁のXアカウントを日常的にチェックしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@MPD_bousai