イーグルスの名曲が再現された街角はまさに「聖地」でした! ウィンズローには歌詞どおり赤いフォードトラックが佇んでいます【ルート66旅_35】

「テイク・イット・イージー」でイーグルスが歌ったウィンズローの街角

広大なアメリカを東西2347マイル(3755km)にわたって結ぶ旧国道「ルート66」をこれまで5回往復した経験をもつ筆者が、ルート66の魅力を紹介しながらバーチャル・トリップへご案内。イリノイ州シカゴから西に向かい、見どころの多いアリゾナ州へやって来ました。今回は人気バンド・イーグルスとゆかりの深い必見スポットです。

イーグルス・ファンならずとも「聖地巡礼」する価値あり

世界中でヒットした「ホテル・カリフォルニア」などで知られ、結成から半世紀が過ぎた今も人気のバンドであるイーグルス。デビュー・シングルであり代表曲のひとつ「テイク・イット・イージー」は、カントリー・ロック調の軽快なリズムで彼らを一躍スターダムの座へ押し上げた。今回はそんな名曲と深い関係がある街を紹介しよう。

女性関係のしがらみを断ち切って旅に出た主人公は、アリゾナ州のウィンズローという小さな街にたどり着く。街角に佇んでいると赤いフォードのトラックに乗った女の子が自分を見つけてスピードを落とす。歌詞の表面だけを捉えればモテ自慢の軽いノリにも思えるが、随所にダブル・ミーニング的な意味が込められていると言われ、昔からファンの間で作者が込めた意図について議論されてきた。

何はともあれ実際のウィンズローには、イーグルスのファン必見の「街角」がある。それがスタンディング・オン・ザ・コーナー・パークで、街のメイン・ストリートであるルート66との交差点だ。パークといっても立派な公園があるわけじゃない。火災で焼け落ちた建物の一部を使ったイラストを描いた壁、そしてテイク・イット・イージーを共同で作り上げたふたり、イーグルスグレン・フライとジャクソンブラウンの銅像だ。

最初にジャクソンブラウンが書き始めたが完成させることができず、同じアパートに住んでいたグレン・フライが手を貸して生まれたという。最初にイーグルスがデビュー曲として世に送り出し、後にジャクソンブラウンも自分のアルバムに収録。そんな経緯があり最初に建てられた銅像はジャクソンブラウンで、グレン・フライの銅像ができたのは彼が2016年に亡くなった後だ。傍には歌詞のなかに出てくる赤いフォードのトラックが置かれ、向かいのギフトショップはスピーカーイーグルスを流し続ける。

アメリカのルート66から、アリゾナ州ウィンズローのお勧めスポットを紹介

イーグルスジャクソンブラウンの大ファンである私にとってはまさに聖地で、ウィンズローを訪れての「巡礼」もルート66を走る目的のひとつといっていい。2011年3月6日東京ドームで行なわれた公演では、アンコールで生のテイク・イット・イージーを聴き、翌日からルート66全線走破の旅に出るという巡り合わせ。

余談だがジャクソンブラウンが2014年にリリースしたアルバム『スタンディング・イン・ザ・ブリーチ』には、テイク・イット・イージーのように軽快な曲調の「リービング・ウィンズロー」が収録されているので興味がある人は聴いてみよう。

The post first appeared on .

イーグルスの名曲が再現された街角はまさに「聖地」でした! ウィンズローには歌詞どおり赤いフォードトラックが佇んでいます【ルート66旅_35】