突然だが、あなたは「男性だけど乙女ゲームも楽しんでみたい」と思ったことはないだろうか?

わかる……わかるよ。やってみたいけど、実際に踏み出すのは勇気のいることだと思う。

正直に言うと、筆者は「主人公が女の子だと感情移入がし辛いかもしれない」と最初は思っていたのだが、以前、元祖乙女ゲームとして名高いアンジェリークをプレイし、主人公が男性たちと交流を重ねながら、女王の座を目指してライバルと切磋琢磨するというシミュレーション要素に舌鼓を打ったことがある。

懸命に人脈を作り、ライバルよりも良い地位を手に入れるべく奔走する主人公の姿を見守り、成長する姿を見届けたいと素直に思えた。

乙女ゲームって、俺(男)が遊んでも楽しいじゃん!」と感じた瞬間だ。

そこで、前述した『アンジェリーク』や、名作子育てゲープリンセスメーカーなどをプレイして、乙女ゲーム「親目線でわが娘の成長を見守る」という視点でプレイすると、不思議と違和感なく遊べていることに気づいたのだ。

もし、男性だけど乙女ゲームの楽しみ方がわからない、興味がないわけではないけど、ちょっと……という方がいたら、本記事が乙女ゲームを楽しめるきっかけになれば幸いだ。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_001

今回、筆者が紹介するのは、3人の一風変わったイケメンを恋愛対象にしたスマホ向け本格派乙女ゲーム『恋と深空』だ。しかし、いくらイケメンだからといって、簡単に心を許すわけにはいかないというのが親心というものだろう。

わしの娘にふさわしい男はいるのかどうか、見定めてやろうではないか!

※注意:本作の主人公はプレイヤーの娘という設定ではありません。完全に筆者の妄想です。あらかじめご了承ください。

文/TsushimaHiro

『恋と深空』ダウンロードはこちら『恋と深空』公式サイトはこちら 『恋と深空』公式Xアカウントはこちら

※この記事は『恋と深空』の魅力をもっと知ってもらいたいInfoldgamesさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。

※本記事の内容は、筆者個人の見解に基づくものであり、運営元の意見を代表するものではありません。


あなただけの“かわいい”が作れるキャラメイク。210種以上の項目から選択

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_002

本作は、着せ替えコーデが楽しめるRPGシャイニングニキ』を手がけたPapergamesが制作を担当していることもあってか、主人公のキャラメイクがめちゃくちゃ良くできてる。

まず、肌の色が10種、髪型が8種、顔の形は、ほっぺや顎のラインなど33項目からこまかにスライドバーも使って編集できる。くわえて眉が11項目、目が30項目、鼻の形状23項目、口の形状が26項目から変更でき、メイクの段階では眉が18種、リップ12種に色が11種、さらにはシアー、グロッシーなど5種から選択でき、瞳が26種のカラーを選べる。

……なんと、合計210種以上の項目から設定できる豪華さ。昨今はキャラクターメイキングにこだわれる作品も増えているが、主人公が女の子であることが固定されていることで、顔の形状だけでなくメイクも含めより細かに個性が出せる設計になっている。ぜひ、男性諸君にはここで自分好みの娘を作り、愛着をもって成長を見守ってほしい。

なお、一旦、髪をアップにして顔の形状をよくみながら微調整が可能という、キャラメイク好きには嬉しい機能もついている。存分におでこやまゆを微調整しよう。

※キャラメイク時は基本系の髪型のみ選択可能で、写真撮影時に豊富な髪型が選択できる。

ちなみに、「え?そんなに細かい部分編集するの面倒くさい……」というユーザーでも安心な、いくつかあるプリセットから選択する方法や、自分の顔を撮影することで一瞬でキャラクターを作成するといった楽ちん機能も備え付けられている。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_003

仕上がった我が娘“電ファミ ニ子”ちゃんはこちら。「ハンター」として活躍する女の子ということで活発そうな雰囲気が見てとれる小麦色の日焼け肌にして、瞳の色は本サイトのイメージカラーである青を採用している。さぁ、いざ『恋と深空』の世界へ出発しよう!

めちゃかわキャラが作れたら、速攻スタイリッシュアクションバトル!

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_004

乙女ゲーでありながらめちゃくちゃ動く!

実は、本作は乙女ゲーでありながらガッツリとアクションゲームの一面を持つ。

主人公は初期状態だと両手に拳銃を構えてかっこよくポージングを決めながら敵に連射を喰らわせるというスタイリッシュさを魅せる。いいぞ、かっこいいぞ!

操作は、画面の仮想スティックでキャラクターを動かし、各行動をタップして、敵の攻撃を回避アクションで華麗に避けつつ、的確に攻撃やスキルを叩き込むというものだ。操作はシンプルながらも、敵の攻撃を喰らうと結構痛いので油断のできないスリルを提供してくれる。

操作が苦手な人のために「自動モード」もあるので、アクションゲームが得意ではない、というプレイヤーでもカッコいい演出を楽しむことができる。

戦闘の準備段階では、主人公の武器と衣装を変更でき、パートナーの衣装も設定することができる。初期状態で主人公は遠距離から的確に敵を狙い撃ち、遠くにいるため他の武器と比較しても回避がしやすい「拳銃」と、敵の懐に飛び込み連撃をくらわせる「片手剣」を選択できる。

この武器は後にストーリーを進行させることで徐々に解放されていき、「拳銃」、「片手剣」、隙が大きいが一撃が重い「大剣」、範囲攻撃に優れた「法杖」など、最終的に4種類の武器を使用できるようになる。状況に合わせてさまざまな武器を使い分けるのも良いし、お気に入りの武器を見つけてみるのも一興だ。

※「大剣」はメインストーリー3-7クリア後解放。「法杖」はメインストーリー4-9をクリア後に解放される。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_005

パートナーと共に戦うことで見えてくる“絆”の深さ

また、戦闘中はパートナーが主人公の戦闘を援護してくれる。彼らはこちらが指示を出すことで連携技や固有スキルを発動してくれたり、敵に攻撃を受けそうになると自ら身を挺して攻撃を弾いてくれることがある。その際、主人公に対して一言、身を案じる言葉を投げかけてくるあたりがにくい演出だ。もちろん、主人公自身も果敢に敵に立ち向かっているのだが、マジで“彼氏”に守られている感が凄い……。

……いや、これくらいじゃお父さん、認めないから!

戦場でのパートナーなら、味方をかばうくらい、当然だし!

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_006

キャラクターの強化は思念(装備アイテム)の獲得と強化

主人公の強化は、ガチャなどで入手できる「思念(戦闘画面で装備できるカード的な存在)」ミッションなどで手に入る強化アイテムでレベルを上げ、主人公に装備させることで戦闘能力を底上げできる。ガチャを引くためのダイヤは彼らと交流したり、ミッションをクリアしていたら地味に溜まっていくので、のんびり「思念」を集めよう。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_007

なぜ、戦う必要があるのか?

さて、いきなり戦闘面のスタイリッシュさと、パートナーがわりと役に立つことを紹介してしまったが、そもそも、なんで激しい戦闘要素が乙女ゲーに備わっているのか?

疑問に感じる読者もいることだと思う。それには、本作のかなり重厚な世界観設定が関係している。本作は、臨空市(りんくうし)という架空の未来都市を舞台に物語が展開される。

本編の14年前、臨空市の上空に突如として“時空の穴”が出現し、そこから地球上に怪物が何万体も出現し人類を大規模に襲撃したことで計り知れない損失をもたらした。この怪物は、のちにワンダラー」と名付けられる。

2034年に発生した上記の災害から14年後、主人公は「ワンダラー」を狩る特別な能力“Evol(イヴォル)”を持つ極少数の超能力者として、「ワンダラー」を殲滅し、その体内にあるさまざまなエネルギー源として利用される「コア」を入手することを目的とした「深空ハンター」の試験に合格する。主人公は武器を手にとり、市民を守るため「ワンダラー」との戦いに身を投じる。

本作のコンテンツ量は戦闘面だけで見てもかなり多いので、ここではバトルに関連するコンテンツをざっくりと紹介しよう。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_008

メインメニューの「作戦」から選べる項目
●訓練室

ここでは戦闘に関連する基本的な操作に関連するトレーニングや、主人公が扱う4種の武器の使い方について学ぶことができる。操作に慣れない、もっと上達したいという方にはおすすめしたいコンテンツだ。

●「零時追跡」
メインストーリー2-15をクリアすると解放される。ここでは、「思念」を強化する為の素材集めを目的としたミッションが選択できる。一度クリアしたミッションは、スタミナが許す限り最大10回ずつスキップして一気に素材を獲得することもできるので、忙しい時も即座に素材をゲットできる親切設計だ。

●「深空試験」
メインストーリー3-14をクリアすると解放される。ここでは自分の選択したパートナーとともに戦闘訓練を受けることができる。クリアすることで、ガチャを引くための石が入手可能だ。ひとまず、お気に入りのパートナーとの訓練を重ねてみるのもよいだろう。

●「ハンターチャレンジ」
デイリーミッションなどをクリアすることで上げられる主人公のレベルが40を超えると、A、B、C組それぞれのチームにイケメンたちの「思念」を設定し、戦いに挑むことができるコンテンツだ。それぞれ別エリアにわかれての戦闘になるので、より多くの「思念」を強化して挑む必要のある中~上級者向けコンテンツと言える。

●「コアハンティング」
メインストーリー4-13をクリアした後に解放される。ここでは、「思念」に装備することで能力を強化できる「コア」が獲得できるミッションを受諾できる。より強い能力を得たい時は挑んでみよう。

これら「作戦」の項目で出撃できるミッションは、クリアすることでガチャを引くための石が貰えるものもあるため、こまめに達成しておくと主人公の戦闘力を底上げするきっかけとなるだろう。

イケメン三銃士とSNSやスマホで交流。実際に会ってデートも楽しめる

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_009
イケメン三銃士。見た目だけじゃなく、彼らの個性的な中身をぜひ見てほしいところだ。

では、さすがにそろそろこのイケメンたちがいったい何者であるか紹介したいと思う。

本作に登場する恋愛対象の男性たちは全員身長180cm超え、見てわかるとおり紛うことなきイケてるメンズ。本記事タイトルにも書いてあるとおり、奇遇にも3人ともゲーム内のSNSでポエムと共に空の写真をアップすることが趣味というかなり癖の強い男たちだ。まずは、彼らのプロフィールから見ていこう。

深空ハンターの「セイヤ」。アンニュイかつ天然な王子系

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_010
最初に現場で遭遇するハンターであり、戦場においてパートナーとなる「セイヤ(CV:小林裕介さん)」

何なに?「セイヤ」の情報が知りたいって?……こんなとこだな。

彼は物語の序盤、「深空ハンター」になったばかりの主人公の前に現れ、ともに「ワンダラー」を討伐する手助けをしてくれる。しかし、彼は年齢不詳で、正規のハンターであることも不明というミステリアスなキャラクター……というか、明らかに何か隠しているそぶりを見せるという怪しい部分があり、素直に信じ切ることができないという不思議な人物だ。ちなみに、朝に弱い。

光の“Evol”を持つ彼は、主人公のハンターとしてのパートナーになるのだが、戦闘ではしっかり頼りになるため、秘密主義者なだけで悪人ではないと信じたいところ。なおパートナーに選ばれた理由は、主人公のミッション応答率がセイヤと比較してかなり高かったためだと推測される。(セイヤの数値は低め)

ちなみに、彼はバイト中に「挨拶に心がこもっていない」とクレームを入れられた際、なぜかその職場と無関係の主人公に、クレーム対応について個人チャットで質問をしてくるほど世間知らずで天然な一面を持つ。セイヤくん、本当に困っている時は外部の女の子じゃなくて、職場の人に取り次いでもらおうね。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_011

SNSでは、空の画像をアップしてポエムを添えている。なんだ、宇宙からの返事って。それにしても、美しいオーロラが見れる街というのも珍しい。もし、筆者がオーロラを見る機会があれば、同じく宇宙からの返事を感じとれるかどうか試みたい。

昔馴染みの心臓外科医「レイ」。クールかつ大人な印象

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_012
主人公の主治医であり心臓外科医。冷静沈着、大人の余裕を見せる「レイ(CV:佐藤拓也さん)」

次にレイを紹介しよう。主人公の昔馴染みとして登場する彼の職業は心臓外科医で、主人公の心臓にある破片の診察を担当する主治医でもあるキャラクターだ。

クールな見た目の通り、冷静な態度を崩すことはほとんどないキャラクターで、主人公に対しても常に冷静沈着。ただ、プライベートでは意外にも猫好きな一面を見せたり、主人公との食事を実は楽しみにしていたり、ゲームにわざと負けてあげたりと、かわいげのある一面もある。

また、主人公の体調・精神面を気にかけるような大人の余裕を見せつつ、重要な任務の際には危険をいとわず、自身の持つ氷を操る“Evol”の能力を駆使して戦闘に参戦してくれるという頼もしさもある。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_013

彼も、SNSでは空の画像をアップして「時々、夕方なのか早朝なのかわからなくなる。」といったロマンチックなポエムを添えている。彼は朝帰りも珍しくないほど多忙なので、おそらく正直に感じた感想だろうがお前が言うとやたらとカッコいいんだよ。

自由気ままなアーティスト「ホムラ」。資産家で海の生物に詳しい

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_014
海の生物に詳しい自由気ままな芸術家。主人公に自身の護衛を依頼する「ホムラ(CV:立花慎之介さん)」

最後はホムラ。彼は主人公が街の住民の子どもに「金魚すくい」らしき遊びを要求された時に知り合った人物だ。彼は「その魚は、海にいないと一週間しか生きられない」といったアドバイスを主人公にもちかけてくる。どうやら海の生物に詳しいようなので、主人公は彼に獲得した魚を預けるが、ホムラは魚を受け取ったら何も言わずに何処かへと去ってしまう。

後にホムラとは任務で出会うことになり、ともに「ワンダラー」に襲撃されてしまう。それ以降、主人公に一方的に送金して「前金」と言って強引に護衛を依頼してくる。ずいぶんと太っ腹だが、どうやら彼は自前のアトリエを持つほどのアーティストで、資産家のようだ。

ことあるごとに護衛と称して海デートに誘ってくるのが彼の特徴だが、その内容がウミガメさんの観察だったりと、わりと平和めな内容なのでほっこりする。ちなみに、護衛を依頼しつつも彼も“Evol”の能力者で、ホムラ(焔)の名のとおり「炎」の力を操って戦闘に参加する。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_015

そして例のごとく、ホムラもSNSに空の画像をアップして謎のメッセージを投稿している。イケメンたちの間で、流行ってるんでしょうか。「空ポエム」……。もし、あなたがここまで読んでくれているとしたら、この「空ポエム」を投稿するイケメンたちにツッコミの返信を入れる遊びだけでも体験してほしい。なかなかできることじゃないから。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_016

ゲーム内SNSに込められた、実際に「そこにいる」感がすごい

本作は、携帯端末を用いた彼らとの交流の作り込みに余念がない。

ゲーム内のSNSでは、ストーリーで知り合ったキャラクターの投稿にいいねをしたり、返信を行なったりできる。また、3人のイケメンからは個人メッセージが届くこともあり、そこで二人だけのやり取りを楽しむようなことも可能だ。

その内容もキャラクターごとに実に多彩で、ハンターとして戦う主人公の身体をいたわるものや、イケボのボイスメッセージ、芸術家ヤドカリの誕生日を祝うものだったりと、なかなか飽きさせない内容となっている。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_017

また、本作には彼らとのボイス・ビデオ通話まで備わっている。音声チャットとして進むが、ログを追うようなこともできる。オイオイ……どこまで本作がスマホ対応であるということを有効活用しているんだ……」と脱帽するレベルだ。

ボイスチャットやビデオチャットでは、仕事終わりの彼らの様子や、普段の生活よりプライベイティな一面を覗かせてくれる。また、通知では「食事をとることを忘れるな……」といった主人公だけでなくプレイヤーの身体まで労わってくれるというホスピタリティまで見せてくれる。君たち、ありがとう……ありがとうな……。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_018

大胆なポーズもとれちゃう写真撮影。アルバムにも保存できるよ

本作には、彼らと一緒にお出かけして遊ぶようなことができる「デート」という項目があるが、真っ先に紹介したいのは、「一緒に撮影」だ。ここでは、プレイヤーが選んだ彼と一緒にプリクラ風の写真を撮影することができる。

一度に4枚撮影することができ、彼単体、主人公単体、二人で撮影など選択し、背景や撮影時にとるポーズ、衣装や髪型などを設定できる。上記の画像のように、かなり密接な関係性をにおわせるようなポーズをとることも可能だ。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_019 乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_020

ポッキーゲームでチョコが多く塗られている方を主人公に譲るセイヤの優しさに注目

上記の画像のように、アルバム風にして画像を保存したり、文字やスタンプなどを貼り付けて遊ぶこともできてしまう。完全にプリクラだ。まさしく、デート中に撮影しました、と言わんばかりの……。

しかし、我が娘ながら、3人の高スペックイケメンたちを手玉にとる姿を見ていると、「さすがだな、うちの娘は……」と思う反面、良い感じに転がされている男たちを見てちょっと怖くなってきた。こんな写真を並べたら完全にゴシップとして記事にされちゃいそうである。実は、この中で一番個性的なのって主人公なの……?

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_021

また、メイン画面から移行できる主人公のプロフィールでは撮影した写真をアイコンに設定できるほか、プロフに展示するといった遊び方もできる。ここで撮影した写真はゲーム内SNSのアイコンなどにも使用できるので、良い写真が撮影できるまで思う存分楽しんでほしい。お気に入りの写真を撮影して、フレンドに自慢しよう。

また、このプロフィールではストーリー上で出てきた専門用語や世界観背景などが記された「深空百科」や、達成することでガチャ石などが報酬としてもらえる実績、所持しているアイテムの確認や、画質、ボイスなどの設定が開ける。ちなみに音声は英語や韓国語に変更することもできるので、いつもと違う雰囲気を楽しみたい人は、外国の音声で遊んでみるのも一興だ。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_022

クレーンゲームにカードゲームなど、実際にお外デートしている気分になれる要素も

「デート」で体験できる要素は多いが、におわせる写真撮影以外だと、クレーンゲームカードゲームが遊べるところもはずせない。このクレーンゲーム、キャッチ部分の力加減が絶妙で、本当にお金投入しないと獲れないやつじゃん!というバランスで設計されている。

クレーンゲーム」では、もちろん自分でぬいぐるみの獲得を狙うこともできるが、彼氏がぬいぐるみを獲得するためにクレーンゲームに立ち向かう姿を横から眺めて応援するといったことも可能となっている。うん。もはやただのデートです。

今までもクレーンゲームで遊べるゲームは存在したが、男のコが女の子のために一生懸命クレーンゲームをプレイしている所を、まるで彼女目線で横から応援できるシミュレーターが搭載されたゲームというのは、珍しいような気がする。

ほんとうにやっていることはただのデートなのだが、その“デート感”がしっかりと演出されているところは本作の魅力と言えるだろう。ゲームセンターでデートといえば、やっぱり彼にかっこよくぬいぐるみをゲットしてもらいたいよね。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_023

彼らとは、カードゲームをプレイすることもできる。色と数字付きのカードを同色のカップに投入することでより高い得点を得られて、全てのカップが埋まった時に高い点数の方が勝利するカードバトルゲーム「ニャンニャンカード」は、主人公のハンターレベルが27になると解放される。

敵にカップを奪われる前に少ない数字の手札で先んじてカップを占有するといった戦法も使えるが、なんと本作では「彼のカードをおねだり」できてしまうのだ。

「そっちのカードちょうだい」と甘えると、彼は「やれやれ」といった雰囲気でカードを譲ってくれる。ただゲームをプレイさせるだけでなく、「彼」と一緒に遊んでいるという点をこれでもか、と重視して雰囲気が作られている。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_024

彼との距離感が一気に縮むエピソードコンテンツ「心の約束」

メインストーリーの2-5をクリアすると、彼らとの距離感がグッと縮まる特別なエピソードが体験できるデートの項目「心の約束」が解放される。絆レベルが高まっていたり、特定の思念を獲得するとエピソードが解放されるようだ。ここでは、実際にキャラクターに触れたり、添い寝した状態でいちゃいちゃすることができるようなシーンも確認できた。

主人公の夜更かしに付き合ってそのままベッドの傍で寝落ちしてくれるセイヤや、雨に濡れて自宅で着替えて一緒にお昼寝し、触れ合うまで距離感が近いレイ。主人公に会いたすぎて転んだだけで入院までしてしまうホムラなど、彼らの新たな一面や性格が見られる。

もうお前ら付き合ってるだろ、この距離感は……。
と言いたくなるが、実はこのエピソードでは彼らの隠された秘密などの伏線も含まれているようなので、ストーリー面においても重要な役割を果たしているコンテンツと言える。

そのほか、特定の「思念」を入手したり、交流を重ねることで解放されるキャラクターのボイスドラマや、彼らにまつわる物語が読み物として閲覧できる要素も用意されている。それにしても、改めて全員とこの関係性を築き上げる我が娘は末恐ろしいと感じざるを得ない。

なお、前述したようにこのエピソードは特定の「思念」を獲得することで解放されるものがある。思念を見ると、解放されるストーリーにちなんだ彼らのセクシーシーンが演出として映し出されている。セイヤ、お前は娘といったい何をしているんだ!

徹底的にこだわり抜いた「彼」との空間づくり

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_025

メニュー画面となるカフェでの交流や、彼専用のデスクをコーディネート

このように、カフェでくつろぐ彼らを眺める画面が本作のメニュー画面となる。ここは時間帯によって昼夜も反映され、夜中には寝落ちしているような姿も確認できる。このカフェではメインストーリーを含む各・コンテンツにアクセスできるほか、ここでだけできる「特別交流」と言うコンテンツで直接お話をしたり触れる、揺らす、目で追うといったスキンシップが可能となっている。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_026
「あごのせ」でふてくされるホムラに注目。普段は完璧な表情ながら、くずした表情をした時に彼らの人間的な魅力があふれ出す。

いくつかの話題をふることで彼との雑談を楽しんだり、心臓に触れて心音を確かめるといった直接的なスキンシップや、手にあごのせまでできてしまう。このコミュニケーションのバリエーションはかなり多く、ふとした時に遊んでみてほしいコンテンツだ。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_027

彼のマイデスクを着飾れて、いままで彼らと行なってきたことがログとして確認できる

また、メニュー画面の「絆」からは、彼ら3人のデスクの壁紙や配置されているものを細かに設定することができる。キャラクターのイメージに合ったデスクにするか、あえて違った印象を与えるようなものにするかはプレイヤーの自由だ。

ここで飾れるものは壁紙から、照明や棚、キーホルダーなどの小物から、本棚に飾れる香水やカレンダーなど多彩で、ユーザーごとにオリジナリティを発揮することも可能となっている。

そのほか、「思い出」では今まで彼らと行なってきたことがログとして閲覧できる。どのような体験をしてきたのか、彼らのデスクで振り返ってみるのも良い。

わりとシナリオが重厚で、先が気になる展開が上手い

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_028

ここでは、本作の重厚なシナリオの一片を紹介したいと思う。
冒頭で説明したとおり、本作は架空の未来都市「臨空市」を舞台に繰り広げられる近未来アドベンチャーゲームの側面を持つ。

主人公の女の子は、物語が始まる14年前に起きた大災害「2034年裂空災変」により出現したクリーチャー「ワンダラー」を討伐し、さまざまなエネルギーに利用できる「コア」の収集を目的とした「深空ハンター」に志願し、試験に合格する。

基本的に主人公の一人称視点で進むことも本作の特徴の一つだろう。現場で銃を構える視点には緊張感が漂い、まるでFPSをプレイしているような気分になる。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_029

物語は章で分けられており、リリース時点で第8章までプレイできる。

1章から3章までは、主人公がハンターとして成長しつつ、いろいろな「彼」と出会う経緯が展開される。「深空ハンター」は、街中などに「ワンダラー」が出現した際には即座に出撃する遊撃隊のような立ち位置なので、時にスリリングな場面も遭遇するが、基本的には彼らとの日常パートが描かれている。

一人のハンターとして果敢に任務に挑みつつ、彼らと交流する時の主人公はまさしく「乙女」そのもの。今後も、「ワンダラー」との戦いに身を投じた主人公と、彼らのドラマティックな展開が待ち受けていることだろう。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_030

また、本作に登場する人物はイケメンたちだけではない。主人公には、妹に対してちょっと過保護だが料理上手で面倒見の良い兄「マヒル」と、主人公の幼馴染のレイが実家に食事にきてほしいと願うかわいいおばあちゃんの「スエさん」という家族がいる。

個性派イケメンたちとの交流だけじゃなく、あたたかい家族まで提供してくれるのか、このゲームは……お父さん、なんだか涙が出てきたよ。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_031

そして、物語は第4章から一気に動き始める。その詳細はネタバレなしでユーザーに楽しんでいただきたいので、気になった方はぜひ実際にプレイして、確かめてほしい。

さて、最後に娘を安心して任せられる男は……

さて……しばらく本作をプレイしてみて、主人公を我が娘としてキャラメイクし、見守ってきたお父さん(筆者)が娘を安心して任せられる男はいるのかどうか、ここで決定しよう。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_032

「ところで、おばあ様は元気にしているか?」

レイ、お前……
5000000000000000点です。

主人公にちゃんと家族がいるということも加味して、女の子本人だけではなく、その親族まで気にかけてくれる気遣いができるという点がマジで大きいです。これは、彼がエリートの心臓外科医であるという点を取り除いたとしても高評価できる部分だと思う。断言できる。こいつはうちの娘を幸せにしてくれる。

最初は「ハンッ……心臓外科医ぃ?とってつけたようなスペックしやがって、男が大事なのは中身だ、中身ィ!」と1ミリくらい思っていたが、彼は主人公が本当に大変な時に傍にいる甲斐性をもち、その家族まで気にかける精神的余裕を持った男なのだ。もう、本当にめちゃくちゃ良い奴。

乙女ゲーム『恋と深空』を“父親目線”でプレイしたらめちゃくちゃ楽しかった_033

とはいえ、筆者のロールプレイをバッサリ取り除くと、最初は「怪しいなコイツ……」と思えるセイヤも、接してみればとても純粋な心を持ち、主人公に接する姿はまるで赤ん坊のように素直なかわいらしい一面もある。自信のある方は、ぜひセイヤを育ててあげてほしい。

ホムラはとにかく主人公にゾッコンラブだ。彼はどちらかと言うと自分から主人公を追いかけるタイプで、すこしでも目を離されたら不安になってしまうという強烈な依存体質を持っている。しかし、一山あてたお金持ちにここまで粘着してもらうという体験もなかなか味わえないと思うので、翻弄する気分で遊んでみるのも一興だと思う。

余談だが、本作の主題歌は世界的に知られる名歌手サラ・ブライトマンさんが担当している。公式YouTubeチャンネルにてMVが公開されており、神秘的な美しい歌声で壮大なストーリーが語られる。

また、1月20日には本作のリリース記念としてセイヤ、レイ、ホムラを演じる声優3名が出演する公式生放送も配信される予定だ。

総じて、本作はスタイリッシュアクション、個性豊かな面子との密接な交流、重厚かつ丁寧に作られたシナリオと3本の大黒柱を楽しめる超重量級のスマホ向けゲームと言える。本作が気になった方は、ぜひとも各オンラインストアからダウンロードして遊んでみてほしい。対応プラットフォームは、スマートフォンもしくはタブレット端末(iOS、Android)となっている。

今更だが、こんなに大量のコンテンツがあるにも関わらず、基本プレイは無料となっている。どういうことなのよ。

『恋と深空』ダウンロードはこちら『恋と深空』公式サイトはこちら 『恋と深空』公式Xアカウントはこちら

※本記事の内容は、筆者個人の見解に基づくものであり、運営元の意見を代表するものではありません。