Cambly Inc.(本社:アメリカ・サンフランシスコ、日本代表:佐藤 亜希子)が提供するネイティブ講師とのオンライン英会話サービス「CAMBLY(キャンブリー)」は、法人プラン利用者を対象にアンケート調査を実施致しました。
調査の背景、調査結果の概要および詳細は以下の通りです。

  • 調査概要

調査期間:2023年10月23日10月31日
調査機関(調査主体):Cambly Inc
調査対象:Cambly法人プランを利用しオンライン英会話学習を3ヶ月以上継続しているビジネスパーソン
有効サンプル数:71
調査方法(集計方法、算出方法)インターネット調査

・利用目的の半数以上は「現在の業務に活かす」「維持のため」

・Camblyのプラットフォームに関しては9割以上が「満足している」と回答

・Camblyのカリキュラムについて、7割以上が「満足している」と回答

・Camblyの講師について、8割以上が「お気に入りの講師がいる」と回答

・8割以上が「Camblyを始めてから英語力に自信がついた」と回答

  • 調査項目

1.Camblyの利用目的

半数近くの46.3%の回答者が現在の業務に活かしたり維持のために英会話学習に臨んでいることがわかりました。また、回答者の3割近くの方が将来的に希望する業務に就くことを目的としているようです。

Camblyでは初級者から上級者まで幅広いレベルのコースを用意しており、ビジネス関連のコースも多数取り揃えております。すでに仕事上英語を利用している方はもちろん、これから英語にかかわる業務に就きたいと考え英語学習を始められた方にも最適なコースをお選びいただけます。

2.Camblyのサービスに対する満足度

オンライン英会話を利用するうえで重要なポイントとなる「プラットフォーム」(受講者画面)について、9割近くの回答者から”満足している”と回答がありました。CamblyはGoogle出身のエンジニアが創設した会社であり、受講者の皆様にとってわかりやすく使い勝手が良いプラットフォームを目指し日々改良に力を入れております。

Camblyの特徴の一つとして「レッスン録画機能」がございますが、回答者の中の65%の方が利用しており”満足している”と回答。スピーキング力向上のためにはメタ認知力が必要とされておりますが、レッスン動画を振り返ることで自分の弱点を再認識したり講師の会話の中で聞き取れなかった部分を復習する機会に繋がります。レッスン動画を効果的に活用している方は自分の成長を実感されているようで多くの方が継続して英語学習に励まれております。

また、「カリキュラムの質」に関しては70.4%の回答者から”満足している”と高い評価をいただきました。Camblyでは初心者レベルの方が「自己紹介や身近な事柄を紹介の仕方」から学べるコースから上級者向けのビジネス英語コースまで幅広いレベル、目的に応じたコースを取り揃えております。ネイティブ講師による実践的な言い回しで適切なコースを受講することで目的としている「実践的な英語力を身につけるレベル」に到達できるようサポートさせていただきます。

3.Camblyの講師に対する満足度

講師に対しては「ネイティブ講師が揃っている」(94.4%)、「お気に入りの講師がいる」(80.6%)と回答がありました。また、6割近くの回答者が「ビジネス経験豊富な講師が揃っている」に選択。Camblyでは10,000名以上登録されているネイティブ講師の中からプロフィールや条件検索しやすいプラットフォームを提供しております。早期の段階でお気に入りの講師を見つけ、定期レッスンをスケジュールすることで英語力向上に繋げられるようにサポートしておりますので、オンライン英会話で持続して学習できるか不安を持たれている方にも安心して臨んでいただけます。

4.Camblyを通した自己の成長


Camblyの英語学習を通した自己の成長を感じる部分としては82%の回答者が「自信がついた」と回答。また、「リスニング力がついた」と76.3%の回答者から前向きなフィードバックがありました。実践的な対話を通し、スピーキングに対する自信をつけると同時にネイティブの会話を聞き取るリスニング力も身に付くと実感されている方が多いようです。一方で、「リーディング力のスキルアップ」に関しては自己の成長を実感されている方は11.4%と低く、半数近くの方が”どちらともいえない”と回答されております。

CamblyではTOEICのリーディング対策や語彙力強化のためのカリキュラムを随時公開しております。今後も受講者様のご意見を取り入れながらプログラムや機能のバージョンアップを計画してまいります。

  • 法人企業様向け新年度応援キャンペーン実施中!

Cambly法人プランをご利用いただいているビジネスパーソンを対象にアンケートを実施した結果、多くの回答者が業務に活かせる英会話力を身につけることを目的としてオンライン英会話をご利用いただいていることが確認できました。

CamblyではIELTSTOEIC等の試験対策コースも充実しています。スピーキング力だけではなくリスニング力向上やリーディング力向上を実感いただけるプログラムの提供を通し、ビジネス英語を学ぶ皆様に貢献していきます。

現在、法人企業様向けの新年度応援キャンペーンを実施しております。従業員様の語学力向上をサポートし、グローバルビジネスの加速化をお手伝いいたします。

キャンペーン詳細はこちら:

https://organizations.cambly.com/japan

  • 【CAMBLY(キャンブリー)について】

「CAMBLY」(https://www.cambly.com ) は、いつでもネイティブ講師とレッスンが受けられるオンライン英会話サービスです。英語を母国語とする1万人以上のネイティブスピーカーの講師と、24時間365日レッスンを受けられます。PC、スマホ、そしてタブレットの全てのデバイスに対応しており、アプリもしくはウェブサイトから利用可能。レッスンの自動録画機能や翻訳付テキストチャットシステムなどの学習サポートが充実しています。

  • 【Cambly Inc.について】

Cambly Inc.は、サンフランシスコを拠点とし、ネイティブスピーカーとのオンライン英会話サービス「CAMBLY」「CAMBLY KIDS」を提供する エドテックのスタートアップ会社です。

2012年、Google出身のエンジニア、ケヴィン・ロウとサミール・シャリフにより創設され、世界150カ国以上で英語学習を支援しています。2014年には世界屈指のアクセラレーター「Y Combinator」から支援も受けており、英語教育分野における世界有数の成長企業です。

◎社名: Cambly Inc. ◎日本代表: 佐藤亜希子 ◎連絡先: jpcontact@cambly.com

◎HP: https://www.cambly.com / https://www.cambly.com/kids

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

Cambly Japan

Email: jpcontact@cambly.com

配信元企業:Cambly, Inc.

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ