めざせ最高速320キロ! 日産「フェアレディZ」をツインターボで567馬力!「ターボのトラスト」はトヨタ「GR86」やBMW「M3」もすごかった

東京オートサロン2024に多彩なクルマを投入したトラスト

2024年1月12日~14日に開催された東京オートサロン2024において、トラストのブースでは日産「GT-R NISMO」、RZ34「フェアレディZ」、トヨタGR86」、それにBMW「M3」(E36)などを展示。多くの展示物、展示車両のなかで、トラスト営業部・松下さんのイチオシは「GReddy GR86 TAS edition」だった。

1台限定650万円のTASスペシャル仕様GR86

トラストでは、GR86スズキスイフトスポーツ」(ZC33S)、スズキジムニーシエラ」のコンプリートパッケージ(車両)を販売しているが、このGReddy GR86 TAS editionは、デモカーと同じラッピングを施した特別な1台で、現車限りオートサロンで販売(650万円/消費税込)。エンジンもターボ化されていて、およそ300psにチューニング済み。

コンプリートパッケージの中では、じつはジムニーシエラターボに一番オーダーが入っている。しかし、トラストとしてはもっとスポーツカーもアピールしていきたいということで、今回はこのGReddy GR86 TAS editionを前面に出してきていた。

GR86のコンプリートパッケージにはNA仕様とターボ仕様(ATはNAのみ)が用意されているが、過給器付きはスーパーチャージャーをやらずにターボ一本槍というところに、「ターボのトラスト」の意気込みを感じる。

「踏み込んだときの過給音、バックオフしたときのバックタービンの音。パフォーマンスやフィーリングはもちろんですが、ターボにはロマンが詰まっていますよ」(松下さん)

とくにFA24エンジンは排気量が上がったこともあり、ターボとの相性は抜群。全域でトルクが出て、扱いやすい。

RZ34フェアレディZ用に空冷前置きインタークーラーを開発

もう1台、RZ34フェアレディZも参考出展ながら、最高速仕様で組まれている。RZ34の純正インタークーラーは水冷式だが、トラストでは空冷式の前置きインタークーラーを開発。ターボもVR30エンジン用にTD05ツインターボキットを新たに作り(試作品)、567psを達成(TD05タービンは一度廃版になっていたが、このZのために復刻させた!)。

東京オートサロン2024にトラストが出展したデモカーを紹介

RZ34で最高速にトライしたのはトラストが世界初で、すでに297km/hをマークしている。今後の目標は200マイル(320km/h)だ。

BMW E36 M3のコラボ・カスタムカーもお披露目

そしてE36のM3にも触れておこう。これはビークルデザイナーのKyzaがデザインしたエアロと、MOONTECHのボディ、そしてトラストがエンジン(ターボチューン)を担当したコラボ・デモカー。

トラストが、一般ユーザーからの依頼を受けて、好みのクルマにチューン&カスタムする「GReddy Factory」の作品で、こうした旧車や欧州車でも要望に応えられることをアピールしていた。

The post first appeared on .
東京オートサロンにトラストが出展したGReddy GR86 TAS edition