カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 飼い主が落ち込んでいたり泣いていたりすると、愛猫が黙ってそばに来て寄り添ってくれる…といった話はよく耳にする。それでは猫は、ニンゲンの「笑い」をどう理解しているのだろうか。

 サウンドボードを使ってご主人と意思の疎通をしているビリさんが、大笑いしているご主人たちの様子に、ある一つの言葉を選んで押したんだ。さて、ビリさんが選んだのは、どんな単語だったんだろうか。

Does Billi Understand Laughter? | BilliSpeaks

 テレビから流れてくるコメディアンのトークに、爆笑するご主人夫妻。するとサウンドボードのところへやって来たビリさんが…。

20240119_073418 (4)_batch

ハッピー」のボタンを押したんだ。

20240119_073418 (2)_batch

 そのまま何事もなかったかのように、クールにその場を立ち去るビリさん。

20240119_073418 (3)_batch

 この時、ご主人たちは大笑いしていて、ビリさんの発したメッセージにはリアルタイムでは気がつかなかったそう。

 あとで映像を見た飼い主さんは、「正直、私たちの発する音を、ビリがどんな意味にとらえているのかは全くわからない。でも今回、笑い声は良い音だと認識してくれているのかな、と思えたわ」と語っていたよ。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

「笑ってるってことはハッピーなのかニャ」サウンドボードを操る猫、飼い主の大爆笑に反応する