アル・ヒラルからの退団の報道が出たブラジル代表FWネイマールだが、フェイクニュースだと否定された。

2023年夏にパリ・サンジェルマン(PSG)からアル・ヒラルに加入したネイマール。しかし、足首の負傷の影響でプレーできない日々が続くと、復帰したものの再びブラジル代表の活動で負傷。左ヒザに重傷を負い、手術を受けて復帰を目指している状況だ。今シーズンは、サウジ・プロ・リーグで3試合、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)で2試合1ゴールに終わっていた。

重傷を負い再び離脱しているネイマールには退団報道も。チームがネイマールを選手登録から外したことを受けての報道となった。

しかし、これは退団という意味ではなく、選手の登録を外しただけ。プレーできないネイマールに外国人枠を使わせる意味がないための措置であり、マルセイユから獲得したブラジル代表DFレナン・ロディのために枠を開けただけだという。

ネイマールはアル・ヒラルと2025年まで契約を残しており、1年の延長オプションもついている状況。ケガから回復すれば、当然選手登録されることとなる。

何かとお騒がせのネイマールに突如出た半年で退団というフェイクニュース。いずれにしても、すぐの退団はないようだ。