なにわ男子・道枝駿佑に密着するコンテンツ「ROAD TO ゼロ-道枝駿佑、新たなる挑戦-」が、ドラマ「マルス-ゼロの革命-」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系※初回は拡大スペシャル)の初回放送に先駆け、動画配信サービスTELASAにて配信開始される。ナレーションは津田健次郎に決定した。

【写真】顔面ドアップ…金髪姿の道枝駿佑が前髪を整える姿

■ドラマ「マルス-ゼロの革命-」を通して成長する道枝駿佑に密着

道枝演じる謎多きカリスマ転校生・美島零(ゼロ)に導かれ、「マルス」という動画集団を結成した落ちこぼれ高校生たちが、大人社会に反旗を翻していく姿を描く、爽快な新感覚青春ドラマ。

「ROAD TO ゼロ-道枝駿佑、新たなる挑戦-」は、これまでの自分とは正反対のキャラクターを演じる道枝の苦悩と成長の日々を追ったドキュメンタリー。全3回にわたり配信され、1月23日(火)のドラマ放送スタートに先駆け、1月19日夜9時より第1話の配信がスタートする。撮影前からクランクイン当日、さらに「ゼロ」を掴むまでの、道枝の役作りの様子が明かされる。

■道枝駿佑、キラキラアイドル・みっちーから謎多きカリスマダークヒーローに

ドラマ「マルス-ゼロの革命-」では、これまでの“キラキラなアイドル・みっちー”のイメージを捨て、謎多きカリスマダークヒーローに挑む道枝。「ROAD TO ゼロ-道枝駿佑、新たなる挑戦-」の第1話では、監督との本読みやアクション練習に臨む姿、そして人生初の金髪に変身する瞬間まで、「マルス-ゼロの革命-」に挑む道枝の“全て”を配信する。

メイン演出を務める平川雄一朗監督と「ゼロ」というキャラクターについて掘り下げる道枝。これまで演じてきた役柄、ひいては自分自身とも全く違う人物像に戸惑い、早速その難しさを痛感。単にセリフを発したり、頭で理解するだけではなく、根っこから「ゼロ」になりきることが必要とわかり、ここから道枝の苦悩と挑戦は始まった。

そしてビジュアル的にも「ゼロ」になりきろうと金髪にイメチェン。道枝が「ワクワクしています」と笑顔でスタートしたブリーチの完成形を初めて目にする瞬間まで密着した。

■「ROAD TO ゼロ―道枝駿佑、新たなる挑戦-」のナレーションに津田健次郎が決定

また、「ROAD TO ゼロ―道枝駿佑、新たなる挑戦-」のナレーションを、声優の津田健次郎が務めることも決定。「呪術廻戦」や「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ」「テニスの王子様」といったアニメのキャラクターを多数演じており、声優のみならずドラマや映画、舞台など幅広く活躍している。

■道枝駿佑よりコメント

これまで、作品と自分に密着していただく、ということはあまりなかったので、記念すべきゴールデン初主演ドラマで密着していただけるのはありがたいです。いわゆる「メイキング」よりも一歩深く踏み込んだ裏側まで密着してもらっているので、普段なかなか見られない部分まで見ていただけるんじゃないかと思います。

第1話は、「ゼロ」になる過程を皆さんにも分かっていただけるかと思いますし、僕が苦悩している様子もだいぶ出ている気がしました(笑)。改めて見ると、“初日はこんな顔してたんだ”、“こんなに困った顔していたんだ”と、驚きました。自分でも分かるくらい、今と全然違う顔してますよね。

それくらいガチで“素の道枝駿佑”が見られると思います!本編と同様に、「ゼロ」の成長と僕の成長を見ていただけると思います。「ゼロ」という役に真摯に向き合って、皆さんにいいものをお届けできるように頑張りますので、どうか応援よろしくお願いします。

「ROAD TO ゼロ-道枝駿佑、新たなる挑戦-」より/(C)テレビ朝日