女優の高岡早紀が18日配信の俳優・小沢仁志の公式YouTubeチャンネル「笑う小沢と怒れる仁志/小沢仁志」に出演。自身の“魔性の女”イメージについて触れる瞬間があった。

【写真】高岡早紀、網タイツ&ミニスカ姿

 番組では、小沢がバーテンダーの役を演じ、来店した客の高岡とカウンターを挟んで、俳優論、演技論などさまざまなテーマでトークを繰り広げた。

 演じる役柄についての話題では、小沢が「というか、“魔性の女”なんて(高岡は)演ったことあった?(笑)」と質問。これに高岡が「実際には“魔性の女”って役をやったことあるかと言えば、ないと思う」と明かし、小沢が「雰囲気がだろ? そういう感じの」と合いの手を入れると、高岡は「どちらかというと“美しい女”っていう役が多かったイメージがあったと思う」と自身のキャリアを振り返った。

 高岡は演じる役柄について「別に全ての役が、全て自分ではないからこそ楽しめるというか」「もちろんどこかしらそういう要素があるかもしれないけれど、その要素ってすっごい小さい微々たるものじゃないですか?」「それを誰か、監督やプロデューサーなりが『こういう要素がありそう』だからって引っ張ってくれているってだけの話で」とコメントしていた。

高岡早紀  クランクイン! 写真:高野広美