山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。1月15日(月)の放送は、7人組ガールズグループ・UNLAME(アンレイム)のYUIさんとSUZUKAさんをゲストに迎えお送りしました。


(左から)SUZUKAさん、パーソナリティの山崎怜奈、YUIさん



◆UNLAMEとAKB48との違いは?

UNLAMEは、AKB48の現役メンバーと数千人の一般応募者によっておこなわれたオーディション「OUT OF 48」を勝ち抜いた精鋭で結成された7人組ガールズグループです。SUZUKAさんは、過去に別のアイドルグループで活動経験もある高校3年生。また、グループ最年少・14歳の中学3年生のYUIさんは、AKB48(18期研究生)としても活動しており、「AKB48に入ってすぐに(オーディション/OUT OF 48が)始まりました」と明かすと、「えぇ!? 大変ですね!」と驚くれなち。

そんなYUIさんに、AKB48とUNLAMEの違いについて質問すると、「曲調とかも結構違っていて、UNLAMEはかっこいい系で、AKB48はアイドル的なかわいい曲が多いので、その辺りが違うかなと思います」と回答します。

グループ名の“UNLAME”は、「LAME=つまらない・独創性がない」の反対の意味を表す言葉。そこで2人に、お互いの独創的&個性的だと思うところを聞いてみると、「SUZUKAちゃんは今、金髪なんですけど、そういう(金髪にしちゃう)ダイナミックなところが個性的」とYUIさん。現在UNLAME内で金髪はSUZUKAさんしかいないそうで、金髪にした理由について、SUZUKAさんは「何かに挑戦したいなっていう意味で……勢いですね」と笑います。

一方、SUZUKAさんは「ゆいち(YUI)ちゃんにしか出せないオーラがあるというか、たまに爆弾発言もあって、例えば、“炭火焼き”を“すみか焼き”と読んだり(笑)。それは、ゆいちちゃんにしかできないので、すごくうらやましいですね」とエピソードを披露すると、れなちも「かわいい!」とほっこりします。

◆UNLAMEが掲げる“大きな夢”

そんなUNLAMEは、1月19日(金)にグループ名を冠した新曲「UNLAME」をリリース! 同曲について、「一人ひとりの個性が活かされて、一人ひとりの声がすごく良く分かる曲になっていると思います」とSUZUKAさん。さらに、ダンスがかなり激しく、「歌いながらパフォーマンスするのがすごく難しいので、がんばって練習しました!」と声を大にします。

また、リスナーから「グループとしての夢、個人として人生で達成したいことはありますか?」との質問が。これに、SUZUKAさんは「グループとしては“大きい舞台でパフォーマンスがしたい!”とみんなでいつも話していて、夢は大きく東京ドーム(のステージ)に立ちたいです! また(個人としては)洋服とコスメが好きなので、ファッション雑誌に載ってみたいです」と語ります。

かたや、YUIさんは「ダンスをもっと上手になることと、UNLAMEで一番身長が高くなりたいです!」と回答。現在は、グループで2~3番目くらいの身長だそうですが、「せめて180~190cmはいきたいです」との宣言に、れなちもビックリ。

最後に、UNLAME結成のきっかけとなったオーディション「OUT OF 48」で特に大変だったことを伺うと、YUIさんは「私はお腹がすぐ空いちゃって……オーディション中はすごく静かなんですけど、そこでお腹が鳴っちゃって(笑)。それがつらかったです」との答えに、スタジオ内が笑いで包まれます。

一方、SUZUKAさんは最終審査を挙げ、「グループ審査と個人審査の2つあって、しかも、お客さんの目の前で審査がおこなわれるすごく特殊なオーディションだったので、(オーディション中は)ずっと緊張していました」と振り返っていました。

----------------------------------------------------
1月15日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年1月23日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
「AKB48」兼任メンバーも!7人組ガールズグループ・UNLAMEが目指す「大きな夢」とは?