メイン画像

今日20日(土)は、関東では午後から雪や雨が降るでしょう。東京都心で雪の降る可能性は低いですが、山沿いでは大雪となる見込みです。積雪による交通機関の乱れや、路面の凍結には警戒が必要です。

東京都心では雪ではなく雨

画像A

画像B

今日20日(土)から明日21日(日)にかけて、本州の南に延びる前線上に低気圧が発生し、関東に近づく見込みです。関東では早い所では昼過ぎから雨や雪が降り出すでしょう。関東北部や多摩、箱根など標高の高い所では、雪が降り、大雪になる所もありそうです。

東京都心など、平野部では雪ではなく雨の可能性が高いでしょう。雪か雨かの目安の一つに上空の寒気があります。その予想を見ると上空1500メートルで気温0℃の線が関東北部から埼玉付近まではかかりますが、東京や神奈川、千葉は0℃以上のエリアとなっています。0℃のエリアは標高の高い所では雪の目安とされているため、平地では雨となる見込みです。明日21日(日)になると、0℃線が北上し都心などはかかることはなさそうです。

次に今日20日(土)の22時からの東京都心の1時間ごとの天気を見ると、雨マークが並んでいます。雨量も1時間当たり1ミリ未満~2ミリほどと、それほど強い雨が降ることはなさそうです。気温は5℃~4℃と雪を降らせるほど気温は下がらない予想です。北よりの風が吹きますので、冷たい雨にはなりそうです。暖かくしてお過ごしください。

ただ、予想より強い寒気が流れ込んだり、地上の気温が下がったりすると、平地でも雪になることもあります。最新の情報を確認して、お帰りや明日の朝のお出かけの時間は注意してください。

普段は雪の少ない所で「大雪」予想 特に注意すべき場所は?

画像C

普段、雪に慣れていない方が、雪道を歩く際、特に注意すべき所は4つあります。

1つめは、歩道橋の上や、橋の上です。地面と接していないので、地面からの熱が伝わりにくく、凍結しても溶けにくいのです。
2つめは、バスやタクシーの乗り降り場所です。人の乗り降りや、車のタイヤによって、雪が踏み固められると、滑りやすくなります。
3つめは、横断歩道です。多くの人や車が通ることで、雪が踏み固められやすくなるだけではありません。特に、白線部分は、水が染み込みにくく、薄い氷の膜が出来やすいのです。
4つめは、地下への出入り口や、建物への出入り口です。靴の底に付着していた雪が、出入り口付近に残っていることもあります。地下へ降りる時は、段差があるため、更に危険です。

今日の午後は関東で雪 東京都心は雨 雪の降る可能性は低い 山沿いでは大雪に警戒