櫻井翔主演のドラマ「新空港占拠」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系Huluにて配信)の第2話が1月20日(土)に放送する。

【写真】ジェシー“謎の男”が、比嘉愛未“裕子”に銃を突きつける

■獣の面をかぶった武装集団が空港を占拠

本作は、2023年に放送された「大病院占拠」(日本テレビ系)の続編。今回は神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」を突如として獣の面をかぶった武装集団が占拠。巻き込まれたのは複数の人質と、1年ぶりに帰ってきた、櫻井演じる刑事・武蔵三郎。与えられた期限はわずか1日。極限状態で繰り広げられるタイムリミット・バトル・サスペンス。

■「新空港占拠」第2話あらすじ

第2話は――

「武蔵主任…お久しぶりです」武蔵に銃口を向けた“蛇”の正体は、情報分析官の駿河(宮本茉由)だった。1年前、共に事件を解決した駿河が、なぜ獣に?混乱する武蔵に、「また交渉人になってもらいます」と駿河。断れば人質全員の命はない。

一方その頃、裕子(比嘉愛未)は、謎の男(ジェシー)に脅されて、言われるがまま車を走らせる。その行き先は、裕子の思いも寄らない場所だった。

そんな中、空港への侵入経路を探すさくら(ソニン)は、ある方法を思いつく。再び始まる、命懸けの交渉。武蔵は、ある人質の嘘を暴き、獣の一人の面を剥ぐ。

――という物語が描かれる。

■“獣ちゃんねる”で配信が始まる

公式ホームページなどで見ることのできる予告動画では、倒れこむ武蔵が「俺から離れろ!爆弾だ!」と告げる場面からスタート。

空港内でライブ配信を始める獣に、武蔵は「“獣ちゃんねる”?なめやがって…」といらだつ。脱出計画を立てる人質、侵入経路を探るさくら、走り回る武蔵、謎の男を乗せて車を走らせる裕子などの姿が描かれ、獣は「この国に蔓延しているうそをばらしてやる。刮目せよ!」と息巻く。動画の最後には、受話器を持ち「うそだろ…」と目を見開く武蔵の姿が映し出される。

視聴者からは、「また交渉の配信するんだ」「獣たち鬼よりヤバい」「ジェシーが何者か気になる」などの声が寄せられている。

「新空港占拠」第2話より/(C)日テレ