画像はイメージ

画像はイメージ

先日、地元の街並みが懐かしく思えて、ストリートビューを使ってみた。知らないうちに近所のプールが潰れ、野球場が潰れ、更地となっていた。馴染みの婆さんがやっていたクリーニング屋はコンビニになっており、通っていた小学校は要塞のように立派に変貌している。

もうだいぶ帰省していないので、色々な驚きがあった。さらに、若い頃足しげく通っていたパチンコホール。これが意外と全滅しているのは大きな発見だった。娯楽がセックスかパチンコしかないようなド田舎なのに、パチンコホールがいつの間にか消えているのは意外だった。健全になったなぁ~。

ところで、パチンコホールが潰れるとき、その前兆のような現象が起きることも。今回はこれについて書いていきたい。パチンコに興味がない人。忌諱している人にとっては何の意味もないコラムだけど、まあせっかくなのでちょっと読んでみてくださいね。3分もしないで読み切ることができるはずなので。(文:松本ミゾレ)

大体最新台の導入が遅れる!もしくは導入自体見送っている!

毎度おなじみネタの宝庫・5ちゃんねるに、先般「潰れそうなパチンコ屋の特徴」なるスレッドが立っていた。スレ主は「スマパチリゼロがない。リゼロ買う金ねんだろな」と書き込んでいる。

パチンコはしないので分からんが、たしか最近になってスマパチでリゼロってアニメ版権の台が出て、これが人気という話を聞いた。この人気機種が導入されていない=新台を買う金がないホールなんだと、スレ主は考えているようだ。

僕もおおよそ彼と同じ見解だ。やっぱり最新機種を導入できないホールって、それだけ体力が低下しているわけだし、いつの時代も新台入れ替えの際に最新機種でお客を呼ぶことが元気な店の目安になる。わざわざ体力のなさそうな店で打っても、やっぱり勝ちにくいものだ。

新台が導入されなかったり、導入されても他店の数週遅れでようやく……という店は、そろそろ危ないと警戒するフェーズに入ったと考えてもいい。実際そういう店がほどなく閉店した事例は僕もいくつか知ってるし、パチンコ打ちならみんな覚えがあるはずだ。

新台が入らないけど、設定や釘の状況がいいホールってのも勿論あるんだろうけど、残念ながら僕はそういうお店にまだ出会ったことがない。やっぱり、新台があるかどうかは大事な判別ポイントなのだ。

「ネットの評価が悪すぎる」

スレッドには他にも、間もなく潰れる店あるあるがいくつも書き込まれているので、引用させていただこう。

「広大な駐車場(立体無し)とガラガラの車」
「サイトの最後の更新が2018年」
「毎日ガセイベしてる。当然、客には見抜かれてるから惰性で打ってるジジババしかいない」
「ネットの評価が悪すぎる」

ネットの評判が悪いというのは、一部ユーザーによる悪口がネットに書き込まれた結果、同じようにその店で負けた人たちが反響していって、結果大きなうねりになることはある。実際もっと悪質な調整の店があるのに、ネットで悪い評価を受け続けて、次第に悪名が増していくという事例もあったりする。

そもそもパチンコホールなんてほとんどの客は負けるようになってるんだから、どの店でもある程度酷い目に遭うユーザーはいるんだけどね。

あと、これ以外にもアメニティに力が入っていないホールや、明らかに設備が古いホール。
社員がおじさん、おばさんだらけで新卒採用をしている気配がないホールってのも危険だ。

既に撤去された機種のポスターがまだ貼りっぱなしだとかも危険信号か。そうそう、空調がちゃんと機能していない店も、もはやそこに手が回らない状態と考えられるので、そういった店も避ける方が無難だ。

こういう、閉店間近な示唆が見当たらないホールはまだ元気なはずなので、どうせ打つならそういった店を探して遊ぶのがいい。

さて。この原稿を書く数時間前。久しぶりに近所の過疎ホールを覗いてみると、意外にも最新台は少ないながらもしっかり導入されていた。それどころか、僕の隣の台が高設定確定演出も出していた。

残念ながら僕の打っている台は設定も低そうだったが、こういうことからも分かるように、いくら過疎っていても新台を入れた以上、たまには設定4以上は使うことはあるわけだ。
撒き餌みたいなもんだね。

でも、新台を入れない店にはそもそも撒き餌すらなかったりする。その体力も、もはや残っていないわけだ。潰れるのも、時間の問題である。

潰れそうなパチンコホールの特徴は? 新台が導入されない、空調が機能してない、などなど