日本トレンドリサーチとグーネット中古車が共同で、全国の男女600人を対象にした「スノボやスキーに行くときに乗りたい国産車」に関するアンケート調査を実施。男女別の結果をランキング形式で発表しています。調査は、2023年11月25日12月8日にかけて、インターネットで行われました。

 女性のランキングでは、スズキハスラー」とホンダN-BOX」が16票を獲得し同率で2位に選ばれました。第1位は40票を集めたトヨタランドクルーザー」でした。ランドクルーザーと回答した人からは「荷物もたくさん積めるのと四駆なので山道もしっかり登れるから」(30代・女性)、「大きくてガッチリしてるので、安心できる」(40代・女性)、「雪に合うし、友達も乗りやすいため」(40代・女性)などの声が寄せられたということです。

 男性の第3位はトヨタRAV4」で21票、第2位はトヨタ「ハイエース」で23票をそれぞれ獲得。第1位は48票のトヨタランドクルーザー」でした。ランドクルーザーを選んだ人からは「馬力があり峠などの運転に適していると思うから。また、ゲレンデに似合うから」(40代・男性)、「雪や山道でも走行性能を発揮させ、人や荷物も多く載せることが可能な車と考える為(40代・男性)、「車が大きく、スキー板なども詰めるから(10代・男性)といった感想が集まったということです。

オトナンサー編集部

スノボ&スキーへ行くときに乗りたい人気国産車のランキングは?