北条司の伝説的人気漫画「CAT'S♥EYE」を岩崎う大の脚本、河原雅彦の演出・共同脚本で舞台化する、明治座創業150周年ファイナル公演 舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」が2月6日から開幕する。物語の舞台を明治時代に置き換え、美術品を盗む三姉妹・怪盗キャッツアイの物語が描かれる本作で、美人三姉妹に扮(ふん)するのは、藤原紀香、剛力彩芽、高島礼子。長女・泪を演じる高島に公演への思いや泪役について、さらには今年、還暦を迎えることへの思いなどを聞いた。





ーこの作品に出演が決まった時の率直なお気持ちを聞かせてください。

 明治座さんに出演させていただくことも久しぶりですので、お話をいただけたことがとてもうれしかったです。それから、北条さんの作品はドラマ「エンジェルハート」にも出演させていただいていて、緊張感がありながらも楽しく演じさせていただいたので、こうして再び大好きな北条作品に出演できることも幸せです。ただ、「CAT'S♥EYE」は私の中ではもっと若い年齢設定のイメージだったので、私は何役ができるんだろうと。お友達からも「高島さん、何やるの?」と言われるくらいだったので(笑)、泪姉さんをやらせていただけるというのはうれしい反面、緊張感バリバリという感じです。とはいえ、今回は、明治時代を舞台にした半分オリジナルの作品になりますので、堂々と楽しんで、「キャッツアイ」のファンの方たちにも楽しんでいただける作品になるよう頑張りたいと思います。

ー北条作品のどんなところが好きですか。

 北条先生の作品は、ふざけた感じがありながら、女性がみんなかっこいいんですよ。「エンジェルハート」の冴子もめちゃくちゃかっこよくて、本当に演じてみたかった役柄でした。当時は、髪形から何から細かいところまで考えて作品に臨みました。もちろん、(冴羽獠を演じた)上川(隆也)くんも頑張っていたと思いますし、キャストが一致団結して頑張った作品という思い出があります。今回は、紀香ちゃんがカンパニーを引っ張っていってくれると思いますが、ものすごく楽しそうにしているので安心しています。人気のある原作の舞台化はプレッシャーを感じることだと思いますし、私は今でも緊張していて、泪姉さんのイメージを壊さないように、かといってオリジナルなので河原さんの演出を生かしつつ、楽しんでいただけるように頑張りたいです。

ー冴子は演じてみたかった役柄だということですが、泪を演じるイメージはありましたか。

 自分が「CAT'S♥EYE」を見た時には、もう結構いい年齢だったので、もし、演じさせていただけるなら泪しかないとは思いました。ただ、実のところは、愛を演じるのは面白いだろうなと思っています。愛は北条作品の中では、かなり“普通”の女性。きっと演じたら楽しいと思います。

 北条作品の女性は、3パターンの女性をうまく使い分けているようなイメージがあるんですよ。ボーイッシュなタイプとかわいいタイプと賢くてキャリアがあるタイプ。それが明確に出ているのが「CAT'S♥EYE」の3姉妹だと思います。なので、今回もまずはそうしたキャラクターをしっかりと出すことが大切かなと思います。

ー泪を演じる上で、今はどんなところを意識したいと考えていますか。

 う大さんの脚本を読むと、私だけ“まとも”なイメージがあるんですよ。歌って踊って、コメディー的な要素がある盛りだくさんの脚本ですが、その中で、泪はまとも。なので、やりすぎないことで、3姉妹それぞれが光るのかなと思っています。これをやりたい、あれをやりたいというよりは、3人がそれぞれのキャラクターをしっかりと演じることで、3姉妹が光る気がするので、そこは意識したいです。

ーところで、麗しき女泥棒のキャッツアイという設定にちなんで、高島さんが「盗めるなら盗みたい」と思っているものは何かありますか。

 健康かな。今も健康ですが、このままずっと健康でいたいと思います。実は今、一瞬、「若さ」も考えたのですが、私は今が一番幸せなので。このまま人生を楽しむためには、健康が必要ですし、楽しめるだけのエネルギーをキープしていきたいです。

ー実際に、健康でいるために何かしていることはあるんですか。

 睡眠時間をしっかり確保するようにしています。それから、ストレスを溜めないこと。自分では、正直、何がストレスか分からないのですが、感情に左右されてしまうというのはもういい加減卒業したいと思っています。全てにおいてリスペクトされている時代なので、それに見合った精神状態であるなと思います。

ーでは、高島さんにとっての宝物は?

 来年、還暦を迎えますが、これまでたくさんの方に支えていただき、苦しい時も幸せな時もそばにいてくれた友人や家族を含めて、人間関係は私の宝物です。人間関係に支えられてここまで楽しく生きてこれたと思ってるので、人とのご縁はすごく大切にしていきたいなと思います。

ー年齢を重ねても、若く、美しくいられる秘訣(ひけつ)は?

 自分ではそう思っていないですが、でも、先輩の女優さんたちは皆さん、お若いですよね。お元気だし、おきれいなので、自然といい見本を見てこれたというのはあるのかなと思います。私自身は、あまり美を突き詰めてきた記憶はないんですよ。なので、これから頑張りたいなと。これからはこのままではダメだと思うので、紀香ちゃんからいろいろと学んで、きれいに、元気でいられるようにということを意識して努めていきたいですね。

ー今後のお仕事の目標を教えてください。

 昨年の夏くらいからおばあちゃん役をいただくことが多くなったんですよ。ああ、私はもうそうした役をやる年齢なのかな? と不思議に思っていたのですが、この60歳の体力だから、おばあちゃん役ができるんだなと気付きました。撮影は体力勝負なので、この年齢だからおばあちゃんができる。これが本当に70歳、80歳になってしまったら、せりふを覚えられるのかとか、正座をし続けることに耐えられるのかとか、ハードな撮影スケジュールに耐えられるのかとか、さまざまなハードルが出てくると思います。なので、今、来るべくしてきたんだなと思いました。それに、今、そうした役をやることで、また別の楽しみも生まれてきました。私は仕事が趣味みたいなところがあるんですが、今、すごく楽しいんです。おばあちゃん役はこれからもどんどんやっていきたいですね。

 それに、今回は男装もするのですが、何にでも挑戦していきたいです。実は、ここ数年は、それまでNGにしていたクイズ番組にも挑戦しているんですよ。頭がいい役柄ばかり演じていたので、クイズ番組に出てそのイメージと違うことをしてしまったらいけないと思っていたんですが、最近はそういうことではなく、楽しむということを覚えた。それは、周りのご縁のおかげです。やっぱり自己流はダメ。周りの方のアドバイスをしっかりと聞かないと。年齢を重ねれば重ねるほど、自己流になってきちゃいますよね。頑固になる。けれど、人の話に耳を傾けて、自分の中の引き出しを開けることができる人間になりたいです。

ー改めて作品への意気込みと、読者にメッセージをお願いします。

 お客さまにどれだけ楽しんでいただけるかをテーマに頑張っていきたいと思います。いらっしゃる方たちの心に少しでも長く留まる作品になるよう頑張りますので、お寒い中になりますが、足を運んでいただければと思っております。

(取材・文・写真:嶋田真己)




 明治座創業150周年ファイナル公演 舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」は、2月6日3月3日に都内・明治座で上演。

高島礼子 (C)エンタメOVO