UAEで行われたDubai Globe Soccer Awards。

2023年の男子年間最優秀選手賞は、マンチェスター・シティFWアーリング・ハーランドが受賞したほか、クリスティアーノ・ロナウドは、FANS FAVOURITE PLAYER OF THE YEAR 2023を授与されている。

昨年からアル・ナスルでプレーしているロナウドは、現在のサウジアラビアリーグのレベルについて聞かれるとこう答えていた。

「今のレベル?正直に言えば、サウジリーグフランスリーグより悪くないと思う。フランスリーグで良いレベルにあるのは2~3チーム。サウジは違うし、より競争力がある。

みんな好き勝って言えるよ。これは1年プレーした僕の感想だ。だから、自分が何を言ってるのかは理解している。とはいえ、フランスリーグよりはいいと思う。僕ら(サウジリーグ)はまだ改善しているよ」

優勝候補が限られているフランスリーグアンよりもサウジリーグのほうが競争力が高いと感じているとのこと。

サウジ移籍を選んだことが「あまりに残念」な8名

リーグアン王者のPSGでは昨季までリオネル・メッシプレーしていただけに、この発言は話題になっている。

ロナウド 「サウジアラビアリーグはフランスリーグより上」と大胆発言!その理由を説明する