『マス×コン! 席替えで好きな人の隣になる確率って!?』表紙イラスト

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、『マス×コン! 席替えで好きな人の隣になる確率って!?』を角川つばさ文庫から2024年3月13日(水)に発売いたします。本日から予約受付を開始しました。

総フォロワー約90万人、授業動画の総再生回数4億回超を誇る、京都大学大学院修士課程修了の大人気勉強系クリエイター・あきとんとんの最新作は【小説】! TikTokで学生を中心に話題沸騰中の、日常の疑問を算数などの視点で解き明かしていくショート動画・縦型授業「#教えてとんとん」が小説になって登場します。

物語の舞台は小学校。小学5年生の主人公が学校で出される《算数ミッション》のクリアを目指し奮闘するお話。タイトルは、主人公と一緒に『算数(Math)コンプリート』を目指すという意味の『マス×コン!』です。

算数を楽しく使いこなすメソッドが盛りだくさんなので、物語を楽しむだけで自然と算数を学べる内容になっております! これから算数を学ぶ人、今算数を学んでいる人、算数が苦手な人、全員にオススメの1冊です。

縦型授業とは

…スマホのディスプレイ比率に合わせた縦型の動画で授業を行う、あきとんとん考案の授業スタイル。1本の動画も2分程度と短く、気軽に楽しみながら学べるコンテンツとしてTikTok、YouTubeを中心に人気沸騰中。

<本作のポイント>

ポイント1:総再生数300万回突破の大人気動画6本が小説に!           

縦型授業の一つ「#教えてとんとん」は、視聴者の日頃の疑問を算数・理科の知識でおもしろく解き明かすコンテンツ。TikTokでは、毎動画数十万再生を記録し、学生を中心に大ヒット中です

『マス×コン! 席替えで好きな人の隣になる確率って!?』(角川つばさ文庫)では、総再生数300万回突破の6本の人気動画に加え2本のオリジナル書き下ろし授業が物語になって登場します。

・「席替えで好きな人と隣になる確率」

・「あみだくじは、なぜ人数や線を増やしてもかぶらないんですか?」

・「視力検査で全部勘で答えたとき、全部当たる確率」

・「片っ端から電話かけて橋本環奈にかかる確率」

・「友達の友達は友達といいますが、それなら何回で世界全員と友達になりますか?」

・「サンタさんの移動距離って地球1周どころじゃないと思うんですが、実際どのくらいなんですか?


あきとんとんもキャラクターになって登場!

ナビゲータ―役としてあきとんとんもキャラクター化。作中に登場します!

ポイント2:コメントでも話題沸騰の楽しく学べる算数メソッド!           

「#教えてとんとん」では、学生を中心に「わかりやすくてびっくり!」「勉強になりました!」「数学って面白い!」など、毎動画に多くの視聴者からのコメントが寄せられています。視聴者の日常に寄り添い、具体例を交えながらの解説は毎回見ごたえ抜群。視聴者の心をつかんで離しません。

また、動画から派生した議論・考察や新しい疑問なども寄せられ、「学んだことを次につなげる」きっかけになっています。

本作でも、「あきとんとんの解説術」をふんだんに盛り込んでおり、楽しみながら学べることまちがいなしです! 小説を読みながら作中の主人公と一緒になって考えることで、楽しみながら「算数の考え方」「問題解決能力」が身につきます!

ポイント3:読むだけで自然とニガテを克服できる!

作中では、特に算数・数学で特につまずきやすい単元(下記)を日常の話題の中で面白く解説しているため、「算数に苦手意識がある」「これから算数が難しくなるのが不安」「算数の面白さがわからない」方にもとてもオススメです。

・確率

・場合の数

・組み合わせ

・樹形図

<書誌情報>

あらすじ

主人公の詩音(うたね)は、算数が大のニガテな小学5年生。

詩音が通うチクトク学園では、校長先生が出す《算数ミッション》をクリアしないと、

夏休みが消滅してしまう大ピンチ! 

そんな中、5年生はじめてのミッションは、「好きな人の隣の席をゲットせよ!」

どこが算数と関係あるの…!?と困惑する中、

超イケメンで陸上部のスターな転校生・圭介くんと同じクラスになってドキドキ! 

もしかしてクリアすれば、圭介くんの隣の席になれちゃうってこと…!?

なんだかミッションも恋も、難易度《MAX》なヨカン…!

でも、ニガテも武器にして、自分の力でクリアしてみたいっ!

明日学校でスグ使えちゃうおもしろ算数で、目指せミッション完全クリア!

『マス×コン! 席替えで好きな人の隣になる確率って!?』

企画:あきとんとん

文:こぐれ 京

絵:ももこっこ

発売予定日:2024年3月13日(水)

レーベル:角川つばさ文庫

予価:792円(本体720円+税)

サイズ:新書判(天地173mm×左右112mm)

ISBN:9784046322951

<著者紹介>

企画/あきとんとん

京都大学大学院修士課程修了の数学クリエイター。

さまざまな環境で学ぶ機会が奪われてしまっている人が環境影響をうけにくいフィールドとしてSNSに注目し、勉強が苦手な中高生の授業動画や大人の学び直しのために、「楽しく学べるメソッド」を発信している。

総フォロワー数は90万人、授業動画の総再生回数は4億回超。

主な著書に『見るだけで理解が加速する 得点アップ 数学公式図鑑』(KADOKAWA)、『小学校で習う計算が5秒で解ける 算数 ひみつの7つ道具』(かんき出版)などがある。

野望は日本全国の子どもたちに一度は授業を見てもらうこと。

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCl1m-E6cjzpBmyhmxJB4zeQ

【TikTok】https://www.tiktok.com/@akitonton

【X(旧Twitter)】https://twitter.com/akitonton5


文/こぐれ 京

神奈川県生まれ。おうし座A型。作家・脚本家。

ニューヨークの映画大学院で修士課程を修了。専門分野は映画研究。

主な作品に、大人気シリーズの「サトミちゃんち」シリーズや、「裏庭にはニワ会長がいる!!」シリーズ、『鎌倉の姫将軍 北条政子』(すべて角川つばさ文庫)など、幅広い小説を手掛ける。

<角川つばさ文庫とは>                             

「角川つばさ文庫」は、2009年3月に創刊した子どもたちの「読みたい気持ち」を応援する児童文庫シェアNO.1※レーベルです。

KADOKAWAの持つコンテンツや読者を楽しませるノウハウを子どもたちのために駆使し、青春、冒険、ファンタジー、恋愛、学園、SF、ミステリー、ホラーなど幅広いジャンルの作品を刊行しています。レーベル名には、物語の世界を自分の「つばさ」で自由自在に飛び、自分で未来をきりひらいてほしい。

本をひらけば、いつでも、どこへでも……そんな願いが込められています。

主な作品に『ぼくらの七日間戦争』『怪盗レッド』『四つ子ぐらし』シリーズなど。

※出典:児童文庫レーベルトップシェア。公益社団法人 全国出版協会 出版科学研究所調べ(2023年3月)

<15周年フェア実施中!! スペシャルな企画を続々開催!>

創刊15周年を迎える「角川つばさ文庫」では、特別記念のニュースが盛り沢山です。注目の新刊や豪華キャンペーンを予定しております。

1年ずーっと! プレゼントキャンペーン!

作家イベントへのご招待チケット、全員プレゼント、限定グッズ等、春・夏・秋・冬・ラストの5回でプレゼントが変わる!

特別マンガ「つばさ学園☆」が登場!

角川つばさ文庫作品の人気キャラクターがマンガになってコラボレーション! まだ知らない作品と出会えるチャンス!

つばさ文庫発の単行本」角川BOOKSを刊行!

つばさ文庫の大人気シリーズ「怪盗レッド」、「いみちぇん!」の完全新作が単行本でも登場!

この後も、読者のみなさまへの感謝を込めた特別な企画が登場予定です!

楽しみに続報をお待ちください!!

●角川つばさ文庫15周年特設サイト:https://tsubasabunko.jp/special/15th_aniv.html

配信元企業:株式会社KADOKAWA

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ