1月19日放送の「それSnow Manにやらせて下さい」(毎週金曜夜8:00-8:54、TBS系)では、渡辺翔太が“不老不死の食材”を探す企画の第2弾を放送。第1弾に続き、プライベートでも親交があり、ともに美容への関心が高いMattを伴って過酷なロケに挑み、弱音を吐きながらも奮闘して、X(旧Twitter)でもトレンド入りをするなど、視聴者の関心を集めた。

【写真】映画「マッチング」の完成披露試写会に主演の土屋太鳳、佐久間大介らが登場

■ロケの前半は上機嫌「癒やされてばっかり」

2023年10月13日放送の第1弾では、カエルや虫という苦手なものにおびえながらも、「食べるエメラルド」と呼ばれる“じゅんさい”を採るという目標を達成した渡辺。第2弾は、「不老不死の実」を求めて沖縄を訪問した。

まずは「不老長寿の薬草」を求めて、畑で薬草を育てている金城笑子さんのもとへ向かう。採りたての“イーチョーバー”を食べてみるよう勧められた渡辺は「洗ったりしないんですね?」と確認するが、金城さんは「大丈夫。昨日も雨降ったから」と返答。渡辺は明らかに気が進まない表情を浮かべながらも試食すると、「甘い。びっくり」と想像していなかった味に驚く。さらに“ニガナ”にも挑戦し、今度はあまりの苦さに顔をしかめる。

そんな中、金城さんが食堂を営んでいて、そこで調理をした薬草を出していることが明かされる。渡辺はスタッフに詰め寄ると「この薬草を直で食べるくだりっている?」と不満を漏らすが、結果、おいしく調理された薬草を使った料理を堪能して「いいロケだね。癒されてばっかり」と笑顔を見せる。

■Mattのいたずらで渡辺の情緒が崩壊

だがそれから40分後、木々が生い茂る山の中に連れて来られた渡辺は「くそっ、結局、こういうところに連れてくるんだな。ダマしたな? 汚い手を使いやがって」とスタッフに不満をぶつける。

不老不死の実」と呼ばれる“クーガ”はジャングルの中に生息する食物で、ガイドの大城和也さんに案内をしてもらいながら、ジャングルを捜索する。渡辺は道なき道を進み、「人が行くところじゃない」と嘆きながらも、1時間かけてようやくツル状の植物である“クーガ”を発見。

実はツルの先になっていることからツルを揺らす渡辺。そんな渡辺の後ろからMattがトンボのおもちゃを持って近づく。驚いた渡辺は「うわああああ」と悲鳴を上げ、おもちゃと分かると「おおおおおおお」と叫んで不満を爆発させながら、最終的に泣きそうになる。そんな試練も受けながら、結局、時間内に“クーガ”を発見することはかなわなかった。

スタジオでは、その後、大城さんが捜索を続けて採ることができた貴重な“クーガ”をメンバーとともに堪能。そのまま企画が終わるような雰囲気となるが、渡辺は「これで終わったわけじゃなかったんです」と制止すると、「つら過ぎて『それスノ』終わんねぇかな」と思ったというロケのVTRを紹介する。

■VTRを見ていたメンバーも同情する過酷さ

“クーガ”を採ることができなかった渡辺とMattは、代わりに、マングローブの森の中に生息する「最強美容生物」と呼ばれる“ノコギリガザミ”というカニを捕りに行く。案内をしてくれる漁師の宮城賢さんから、間違ってハサミに挟まれたら指が切れると言われ、さらに陽が落ちてからの捜索のため、渡辺は「暗くて見えないし、怖っ」とおびえる。それまで渡辺の極度なおびえぶりを笑っていたスタジオの佐久間大介も「見えないって怖いよね」と同情する。

暗闇の中を捜索し、ようやくノコギリガザミの巣となる穴を発見。渡辺がそこに手を入れて、実際にノコギリガザミがいるかを確認することに。指を広げて手を入れると、ハサミで切られる可能性があるため、こぶしを握って手を入れるが気配がなく、するとMattが大声を上げて再び渡辺を驚かす。渡辺は慌てて穴から手を抜くと「マジシャレになんない」と怒り「本当に怖いからやってみ」と促す。

しかしその後、手ではなく、ネットを穴に入れて捕る方法があると知らされる。渡辺は「おかしくない?」と疑問を呈し、「俺がやる時に言ってほしかった」「マジでなんで手でやらせたの?」と苦言を述べる。

ただなかなかノコギリガザミも発見することができず、渡辺は「捕らないとまずい状況になってる」と、ロケの内容を心配し始める。企画が第2弾で終わってしまう可能性もあり、「もう帰りたい」と弱音を吐きながらも、暗闇の中で必死の捜索。だがこちらも時間内に見つけることができず、宮城さんが仕掛けていたわなで捕ったものを、スタジオで披露した。

■渡辺の個性が光り、「それスノ」「しょっぴー」がトレンド入り

Xでは番組名の「それスノ」のほか、渡辺のニックネーム「しょっぴー」がトレンド入りするなど、大きな盛り上がりを見せた。「ギャーギャー叫びつつがんばるしょっぴーが終始かわいい」「しょっぴーの精神がだんだん崩壊していくこの企画めっちゃ好きw」「渡辺さんごめん。ひーひー言ってるとこも全部愛おしい笑」「待って~笑い死ぬ」などと、渡辺が弱音を吐いたり、驚いたりしながらも、何とか企画を全うしようとする姿を楽しむコメントが多数上がった。

怖がったり、弱音を吐いたり、若干、ネガティブな印象のある行動だが、それを渡辺のキャラクターを活かして笑える内容にすることで、多くの視聴者を楽しませていた。いたずら好きのMattとの相性も良く、第2弾以降も期待したい企画となっていた。

次回の「それSnow Manにやらせて下さい」は1月26日(金)夜8時00より放送予定。

渡辺翔太が“不老不死の食材”を探す企画の第2弾を放送