杉村太蔵・岸田文雄

ついに派閥解散にまで至った自民党裏金問題に関し、20日放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)で元自民党衆議院議員杉村太蔵がコメント。「違反を繰り返して自民党は選挙に勝ってきたんじゃないか」など、古巣ながら厳しい意見を連発した。

 

■「刷新の前に実態解明を」

一連の裏金問題を受け、自民党は再発防止策などを検討する政治刷新本部を設置。しかし、安倍派から参加している議員10名中9名に裏金疑惑が発覚するなど、早くも問題が続出している。

こうした体たらくに、杉村は「我々がちゃんと自民党に要求しないといけないのは、刷新の前に実態解明をしっかりしろと」とズバリ。また、「裏金何に使ったのよと」と使途にも疑問を浮かべる。

 

関連記事:杉村太蔵、首相の領収書問題で選管に意見も… デーブは「空欄はダメ」と異論

■「違反を繰り返して自民党は選挙に勝ってきた」との疑念も

続けて、「この裏金、地元の選挙区にバラ撒いたんじゃないかと」と不正な使われ方をしていた可能性に触れ、「これ公選法(公職選挙法)違反ですよと」と指摘。

使途によっては犯罪行為であると説明し、「公選法違反を繰り返して自民党は選挙に勝ってきたんじゃないかと。その疑念があるわけですよ」と厳しくコメントした。

 

関連記事:杉村太蔵、旧統一教会信者の扱いをめぐり懸念 「差別の助長になるのでは」

■第三者委員会の設置を要求

杉村はさらに、「だから、僕は第三者委員会をしっかり作って、この裏金が何に使われたのかちゃんと調査報告書でまとめて」「日大もビッグモータージャニーズもみんな第三者委員会作ってるじゃないですか」と、刷新本部で対策を議論する前に、事件解明に動くべきだと主張。

「その報告書を作って初めて、彼らに『こういうふうに改革をします』って権利がありますけど。今彼らにそういうふうに変わるなんて話をする権利がどこにあるんだ! ってのが僕の考え」と、解明なくして議論する権利はないと斬った。

 

関連記事:太田光、次期総裁を決めようとする自民党元重鎮に不快感 「すごく違和感がある」

■同じく元自民党の金子恵美は…

スタジオには同じく元自民党議員の金子恵美も出演していたのだが、金子は「太蔵さんが言ってる通りなところもあって」と同調しつつも、党内でも責任論があることから、今後は第三者委員会が設置される可能性があると述べる。

しかし、杉村は「先に第三者委員会を作るべきだってのが僕の考え」「だって、自分たちで自分たちを調査できないでしょ?」「弁護士とか公認会計士とか専門家が入って、徹底的に議員に質問して、『捜査中につきコメントできません』って書いてる奴を出せばいい!」とピシャリ。

金子は刷新本部にも弁護士等の専門家が入っていると反論したが、杉村は「入ってるけど、彼らは改革の中身を議論してるでしょ? 僕が言いたいのは実態解明」「この裏金が何に使われたのかってのを、徹底的に追及するチームじゃないのよ」と苦言を呈した。

杉村太蔵、自民党裏金疑惑で公選法違反を疑う 「違反を繰り返して自民党は選挙に…」