サンドウィッチマン・伊達みきお

20日放送の『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー』(ニッポン放送)で、伊達みきおがゲスト出演した弟子・ああ~しらきの命名理由を語った。

 

■あぁ~しらきがゲスト出演

伊達の弟子でお笑い芸人のあぁ~しらきがゲスト出演したこの日の放送。

しらきが「私の名前は、あぁ~あぁ~あぁ~しらき」と伊達が考えた自己紹介をすると、「長いよ」とサンドの2人からツッコミが入る。

そして富澤たけしが「名前もいくつか変わっているけど、それも伊達さんが(考えた)。しゅらきとかね」と指摘。伊達としらきは「そうですね 」と声を揃えた。

 

関連記事:サンド伊達みきお、あぁ~しらきの『THE W』ネタを評価 「1番笑ったわ」

■「修羅鬼」時代があった

伊達は「しゅらきというね、『修羅がゆく』の修羅に鬼って書いて、修羅鬼。修羅鬼時代があったね」と振り返る。

するとニッポン放送の東島衣里アナウンサーがリスナーから寄せられた「しらきさんは以前、伊達さんが命名した修羅鬼を改名されていますが、しらきさんが改名をお願いしたんでしょうか? またその際はどのように相談されたんでしょう」という質問を読み上げた。

 

関連記事:サンドウィッチマン伊達みきお、2023年で“1番イヤだった”仕事 「ずっと…」

■「あぁ~しらき」にした理由を語る

メールを聞いたしらきは「どうでしたっけ、結局。修羅鬼だとセンスがいいネタをやりそうだから、修羅鬼の場合はちょっと私のキャラクターに合ってないってことで、名前を変えるってなったんじゃなかったでしたっけ?」と語る。

名付け親の伊達は「まったく覚えてない」とポツリ。続けて「でも『あぁ~しらき』というのは、ひらがなの『あ』と小さい『ぁ』がつくので、芸能人図鑑みたいなのに出たときに、1番最初に来るからとそこを考えてやったんだよね」と明かした。

関連記事:サンドウィッチマン、『M−1』で驚異のピッタリ採点 “コンビ愛”感じる声

■改名理由は明かされず

しらきも改名について「そうなんです。そこを考えられていて。たぶん伊達さんが言い出した気がするんですよね、修羅鬼じゃなくて『あぁ~しらき』にしろって」と語る。

伊達が「そうですか」とそっけない態度をとると、しらきは「他人事の感じやめてくださいよ。伊達さんがつけたんですから」とツッコミ。富澤も「一応師弟なんですよね? それもしらきから言ったわけじゃなく、おまえを弟子にしてやるよっていう」と質問した。

 

関連記事:療養中の伊達みきお、「サンドウィッチマン…崩壊」 富澤のコロナ感染に無念

■弟子になった理由も告白

しらきは伊達が「俺から言ったの?」と問いただすと「伊達さんが言いましたよ。新宿Fuの楽屋で、ライブが終わって靴とかしまっているときに『おまえ、俺の弟子をやれよ」って」と明かす。

伊達が「失言だね」とつぶやくなか、富澤から「どう思ったの?」と質問されたしらきは「『ええ?』って言いましたよ。弟子と言われたらカバン持ちだったりとか、いろいろしなきゃいけないと思うじゃないですか。でもそれはしなくていいって」と振り返る。

そして「伊達さんが見た目が怖くて、私がまじめな事務員みたいな感じだから、おもしろいんじゃないかって。そんな感じでした」とコメントしていた。

伊達みきお、弟子“あぁ~しらき”の命名理由を告白 「芸能人図鑑で1番に…」