堀江貴文

実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が20日、自身のYouTubeチャンネル『堀江貴文 ホリエモン』を更新。過激なYouTuberを逮捕する警察について私見を述べた。

 

■“私人逮捕系YouTuber”に言及

堀江氏は動画内で“私人逮捕系YouTuber”に言及。私人逮捕系YouTuberは、怪しい人物を勝手に取り押さえる様子を公開することで注目を集めているが、過激な行為で逮捕されることもある。

そのなかで堀江氏は「昨今の私人逮捕系YouTuber迷惑系YouTuber、こちらのほうですね、何人も続々と摘発・逮捕されておりますが、けっこうな事案で不起訴になっております」と話す。

 

関連記事:ほんこん、“ついに逮捕”私人逮捕系YouTuberに疑問 「あんたらプロ?」

■逮捕することへの印象

今月16日には、私人逮捕系YouTuberとして有名な「煉獄コロアキ」こと杉田一明氏が逮捕から不起訴処分になったこともあった。

起訴に至らない事案が散見されると伝えた上で、「とりあえず見せしめ的に逮捕してるのかな? っていうような印象を受けます」と私見。

「つまり逮捕・勾留することで罰が与えられて、それで十分なんじゃないかというような判断を警察がしてる」と感じ、「これ僕はやりすぎじゃないかなというふうに思います。要は、警察が自分たちの権力を乱用してる」と自身の所感を述べた。

 

関連記事:ほんこん、“ついに逮捕”私人逮捕系YouTuberに疑問 「あんたらプロ?」

■裁判所との関係

さらに、裁判所との関係にも言及し「逮捕令状が出たということは裁判所から出てるんですよ。(中略)裁判所もグルになってですね、こういった私人逮捕系とか迷惑系YouTuberをとりあえず捕まえてお灸をすえよう、みたいな」状況になっていると話す。

「(過激なYouTuberは)たしかにみなさん迷惑だし、イヤだなと思うかもしれないんですけど、公権力の乱用はそれはそれで厳に慎むべき事柄ではありますので、こういったところは市民の注視が必要なんじゃないかなと思います」と、警察の行動に対する意見を伝えた。

 

関連記事:へずまりゅう、私人逮捕系YouTuberから活動の誘い受けていた 断った理由は…

■視聴者から賛否

堀江氏の動画を見た視聴者からは、「ホリエモンの言う通り。最近YouTube界隈の見せしめ逮捕本当多い」「見せしめだろうけどほんとにやりすぎだよね」「全くホリエさんに同意」など、共感のコメントが上がった。

その一方で、「権力の乱用は言い過ぎじゃないかな」「私人逮捕系YouTuberが野放しなんてイヤだけどね」といったコメントも寄せられている。

関連記事:青汁王子、“私人逮捕動画”の増加に苦言 「犯罪になる可能性だってある」

■堀江氏「警察が自分たちの権力を…」

堀江貴文氏、「やりすぎ」と思う警察の行動に私見 「自分たちの権力を…」