NMB48・安部若菜による小説『アイドル失格』の実写ドラマが、BS松竹東急(全国無料放送・BS260ch)にて2024年1月13日(土)より放送が放送中。NMB48・山本望叶が主演を務め、作中のアイドルグループ「テトラ」のメンバーはNMB48川上千尋上西怜、泉綾乃が演じる。原作の「アイドル失格」は、安部若菜が書籍編集者に直接プレゼンをして、実現した企画だという。その書籍執筆当時、発売に向けて日々奮闘する2022年に綴った日々を振り返る短期集中連載「アイドル失格、始まります」をお届けします。

【写真】「顔面国宝」と称されるNMB48・山本望叶が主演・ドラマ「アイドル失格」

■#3「ゴーストライターではないです」2022年07月21日

書き始めて1年半ほどたち、『アイドル失格』の執筆とアイドル活動との両立にも大分慣れてきました。

今はライブ前でZepp OSAKA Baysideにいます(7/14-7/16にNMB48でライブがありました ※2022年当時)

NMB48は人数が多いので、メイクも順番が決まっていて、大体1~2時間くらいは待ち時間があります(その間に着替えたり、振り付けやMCの確認をしたりするのでバタバタですが…)

そんな合間に悠長に書いています。

今回は、小説を発表してから、ファンの方・NMBメンバー・家族にも聞かれた

「編集の方とどんな感じなん?」

というザックリした質問にお答えしたいと思います!

今回は原稿面のみ書きますが、小説出版の全ての面でお世話になっています。

ですが、LINEグループとZOOMでやりとりをしてるので、(※2022年当時は)実際に会ったことはありません!

すごく現代的ですよね…!

基本的に、2週間に1回原稿を送り、チェックしてもらい、感想やアドバイスを頂いたりしています。

初めて原稿を送る時は本当に恥ずかしかったです。

他人に小説を見せるのも慣れていなくて、自分の文章を読まれるのが嫌で、LINEを送信するのに数十分悩みました。

皆さまに読んで頂くのも今から緊張しているので、(※2022年の)11/18の発売日前後もすごくソワソワしていると思います。

全然進んでいない週は送るのが申し訳なかったり…。ごめんなさい!と思いながら送っていましたが、今は何も考えずに送れるようになりました!

登場人物の設定も、自分の中では固まっているので、書いていなくても気付かず、無意識に補完して読んでしまったり…。

自分では気づかないミスを指摘して頂いたり、悩んだ時に質問させてもらったり、とても助けて頂いています。

この連載も一度編集の方に送るので気恥ずかしさはありますが、今後も完成に向けて原稿を進めていきたいと思います。

楽しみにお待ち頂けると嬉しいです!

==安部若菜 (あべ・わかな)==

大阪府出身、NMB48のメンバーで、現役大学生。

性格は内向的で、小さい頃は友達が出来ず、本が友達な幼少期を過ごす。

毎日図書室に通い、1年で100冊程の小説を読んでいた。特に好きな本は、自分の想像力次第で世界が広がるファンタジー小説が好きで、小学生の頃の愛読書はミヒャエル・エンデの『はてしない物語』。本を読み続ければ、いつか本の世界に入れると本気で信じていた。

中学、高校と進学するも、学校に行かなくて済む方法を考えながら日々過ごしていた。アイドルなら学校に行かなくて済むのではないかという考えと、アイドルが好きだった憧れからオーディションを受け、2018年1月、NMB48に合格する。

小説、落語、投資と様々なジャンルで積極的に活動の幅を広げており、今後も”100通りの楽しみ方ができるアイドル”として活動中。

「アイドル失格」原作者のNMB48・安部若菜 /※提供写真