【家電コンサルのお得な話・163東京都小池百合子知事は1月12日の記者会見で、1月5日から開始された「受験生を応援するキャンペーン」を紹介した。このキャンペーンは、受験生を応援するため「滑らない」都電の砂と「落ちない」マンホール蓋を描いたトートバッグのセットをプレゼントするというものである。

画像付きの記事はこちら




●「滑らない砂」と「さくらサク!」デザインのマンホール蓋



 都電の東京さくらトラムでは、急な坂を上る時には「滑らない」ように、線路に砂をまくことがある。今回はその「滑らない砂」にちなんで、職員が一つ一つ心を込めて詰めた砂が用意された。

 また、マンホールの蓋は丸く、直径がどこも同じであるため穴に落ちることがない。下水道局のマンホール蓋は、都の木「イチョウ」、都民の鳥「ユリカモメ」、そして都の花「ソメイヨシノ」が描かれた、「さくらサク!」デザインとなっている。

 こうした特徴にあやかり、「交通局と下水道局の職員が頑張って、受験生の皆さんのために合格祈願のグッズをつくった」ということである。

 グッズをもらうには、まずRYDEが提供するモビリティプラットフォームアプリ「RYDE PASS」にて、「東京さくらトラム都電荒川線)デジタル乗車券(大人400円、小児200円)」を購入する必要がある。

 その購入者から先着555人限定として「滑らない都電の砂」&「落ちないマンホール蓋柄トートバッグ」が贈呈される。

 実施期間は「2024年1月5日(金)~3月1日(金)まで(プレゼントがなくなり次第終了)」で、贈呈場所は「三ノ輪橋おもいで館」となっている。

 小池知事は、交通局と下水道局の職員の頑張りと受験生への思いを代弁し、「受験生の皆さんが、これまでの努力の成果を十分発揮できるように願っております。ということで交通局と下水道局が頑張って、受験生の皆さんのためにつくっておりますので、しっかりとその思いが伝わって、うまくいくことを願っております。」という言葉で会見を締めくくった。

 すでに大学入学共通テストが終わり、本格的な受験シーズンに突入している。興味がある方は、贈呈場所の営業時間やその他の詳細を、ぜひ東京都のホームページで確認していただければと思う。受験生の皆さんの長い努力の日々が報われるよう、心から成功をお祈りしています。(堀田経営コンサルタント事務所・堀田泰希)

■Profile

堀田泰希

1962年生まれ。大手家電量販企業に幹部職として勤務。2007年11月、堀田経営コンサルティング事務所を個人創業。大手家電メーカー、専門メーカー、家電量販企業で実施している社内研修はその実戦的内容から評価が高い。

東京都交通局と下水道局の「受験生応援セット」