ダイエットの方法として広く知られるようになった「糖質制限」と「脂質制限」。「できるだけ健康的にダイエットしたい」「自分に合ったダイエット方法を選びたい」と考える人は少なくないと思いますが、当然ながら両者ともにメリットとデメリットが存在します。糖質と脂質、どちらを「制限」した方が効果的かつ健康的なダイエットができるといえるでしょうか。管理栄養士の桜井このさんに教えていただきました。

「両方を同時に行う」のはNG

Q.まず、「糖質制限」によるダイエットのメリット/デメリットについて教えてください。

桜井さん「糖質制限ダイエットのメリットとしては、食べる量を減らさなくてもいいため、取り組みやすいという点、そして炭水化物の量がもともと多かった人は特に、短期間でダイエットの効果が見えやすい点です。

一方で、極端に糖質を減らすと食物繊維を摂取しなくなるため、便秘になりやすくなる恐れがあり、注意が必要です。また、エネルギーは糖質を変換してつくられるため、過度な糖質制限によってエネルギー不足に陥り、疲労や集中力の低下などを引き起こす可能性があります。さらに、体重がストンと落ちやすい分、リバウンドを起こしてしまいやすいという懸念もあるでしょう」

Q.では、「脂質制限」によるダイエットはどうでしょうか。

桜井さん「脂質制限ダイエットのメリットとしては、カロリーが高い脂質をカットするので、エネルギー源となる炭水化物の制限がなく、筋肉量が極端に減ることがない点です。目に見える効果を実感するまでには時間がかかりますが、それだけリバウンドを起こしにくいダイエット方法といえます。

一方のデメリットは、極端に脂質を減らしてしまうと皮膚が乾燥しやすくなる、髪や爪にツヤがなくなるといったことが起こる可能性がある点です。また、もともと揚げ物や外食が好きな人は、大幅に食生活を改善する必要があります。すぐにダイエットの効果を出したい人にも不向きといえるでしょう」

Q.実際のところ、どちらを「制限」した方が効果的にダイエットできますか。

桜井さん「先述してきたように、糖質制限と脂質制限のどちらにもメリット/デメリットの両方があるので、どちらの方法が適しているのか、実際に試してみてもいいのかなと思います。自分の食生活を振り返ってみて、パンやお菓子などを多く取っている場合は糖質制限をしてみたり、反対に脂質の摂取が非常に多い場合は脂質制限をしてみたり……と、どちらの方が自分にとってより大きな効果が期待できそうかを考えるのもお勧めです。

ただし、効果を出したいからといって両方を同時に行うのは、栄養のバランスが崩れてしまう上に、エネルギーをつくることができなくなってしまうため、控えるようにしましょう」

* * *

 ダイエットにはさまざまな方法がありますが、どんな方法であれ、成果を出すためには「継続できること」が重要です。今回紹介した糖質制限ダイエット、脂質制限ダイエットは共にメリットもあればデメリットもありますが、これまでの食生活を大幅に変えるとなると、モチベーションを保つのは至難の業かもしれません。無理をせず、自分に合った方法や気楽に続けられる方法を探してみてくださいね。

オトナンサー編集部

糖質と脂質、どっちを“制限”する?