【元記事を音楽ナタリーで読む】

4月に放送がスタートするテレビアニメ「HIGHSPEED Étoile」のオープニングテーマを水樹奈々が、エンディングテーマをSCANDALが担当することが発表された。

【写真】「レースのスピード感を意識して制作しました」と語る水樹奈々。

HIGHSPEED Étoile」は近未来の日本を舞台に、最高時速500kmオーバーの次世代レース「NEX Race」での熱い戦いを描くアニメ。国内最高峰のフォーミュラレースである「SUPER FORMULA」がアニメーションの制作協力および協業パートナーになるなど、さまざまなコラボ展開でも話題を呼んでいる。

ノリと勢いの走りでファンを魅了し、圧倒的な勝率を誇る「クイーン」ことアリスサマーウッド役で作品に出演することも決まっている水樹は、「ADRENALIZED」というタイトルの楽曲でオープニングを飾る。楽曲について、彼女は「自分にしか出来ないことを成し遂げたいと願う、攻め感と爽快感のあるメロディと歌詞に注目してください!」とコメントした。

一方、SCANDALが提供するエンディングテーマのタイトルは「ファンファーレ」。楽曲について、SCANDALは「“挑戦し続ける”という強さ、逞しさ、美しさを爽快なメロディに乗せて伝えられたら」と語った。

水樹奈々 コメント

「HIGHSPEED Étoile」の印象や魅力は

1度夢破れた主人公・凛が、自分が関わっていた場所とは全く違う世界に飛び込み奮闘し、新たな夢と新たな自分を見つけていくストーリーに胸が熱くなりました。持ち前の明るさと度胸で、周りを巻き込み成長していく凛と、彼女のエネルギーに影響され変化していくメンバーやチームの形をぜひ楽しんでいただけたらと思います!

オープニングテーマに込めた思い

明るくマイペースで、どちらかというとおバカキャラな凛ですが、1度スイッチが入ると天性の才能を発揮する……このスイッチングと、一点にフォーカスする鋭さや爆発的なエネルギー、そしてレースのスピード感を意識して制作しました。
新たに踏み出す世界に不安がありながらも、どこかで心躍り、自分にしか出来ないことを成し遂げたいと願う、攻め感と爽快感のあるメロディと歌詞に注目してください!

SCANDAL コメント

「HIGHSPEED Étoile」の印象や魅力は

HIGHSPEED Étoile」のオファーを頂いた際、キャラクター達の“強く自立した姿”が私たちのイメージと重なって...…というお話をしてくださって、“ガールズバンド”として自分たちらしく表現を続けてきたことが制作におけるチカラになれたこと、とても嬉しかったです。
レース上の戦いだけではなくキャラクターとマシンの絆が描かれたりこれから私たちが生きていく世の中の出来事を想起させる近未来設定というのがより作品への没入感が高まるのではないかと今からとてもワクワクしています。私たちの音楽でも精一杯アニメを盛り上げていけたらと思います!

エンディングテーマに込めた思い

作品に登場するしなやかで格好良い女性たちに似合うような芯のある曲を目指して制作を進めていったのですが、仲間やマシンと共に困難を乗り越えて日々成長していく主人公・凛の姿は、17年間同じバンドメンバーで活動してきた私たちとどこか重なる部分があり、気付けばSCANDALの物語ともリンクするような曲に仕上がりました。
“挑戦し続ける”という強さ、逞しさ、美しさを爽快なメロディに乗せて伝えられたらと思っています。何かに挑んでいる全ての人へ向けた応援歌、ぜひ「HIGHSPEED Étoile」と一緒に受け取ってください!

「HIGHSPEED Étoile」ティザービジュアル(c)HSE Project